『守ってあげたい』 松任谷由実

昨晩お会いしましょう
松任谷由実の『昨晩お会いしましょう』という、わざと日本語の時制文法を踏みにじったタイトルのアルバムの中の一曲。シングルカットされて大ヒットしたと思うので、誰でも知ってる、あの歌です。『守ってあげたい』なんていう言葉は男が女にいう言葉だとずっと思ってきた人達にとっては、女から言われて凄いショックを受けてしまったと思う。でもさすがユーミン、時代の先取りはおてのものですね。いつのまにか、男言葉とか女言葉とかっていう垣根はどんどん崩れ始めて、女性が『ぼく』と言おうが、男性が『おねぇ言葉』を使おうが、その人のキャラとして認知、全然問題なしの時代となりつつあります。^^; この『守ってあげたい』はとても爽やかで気持ちのいい曲です。守ってあげたいといっても、歌詞の内容は、『あなたの夢を、、或いは、夢を追い続けるあなたを守ってあげたい、、』といったもので、男が女を守るってのとはちょっと違ってます。つい、ワンダーウーマンとか、エイリアンと戦うシガニーウィーバーでしたっけ? 凄い強い女、、あんな感じを想像しちまいますけど、、、あはは。