英語の先生について考える

今日も素晴らしい天気だった。朝から太陽サンサンで、俺はルンルンっ。右足のかかとは痛いけれど、消炎剤を飲んで痛みを紛らわした。クロレラも飲んだし、、。洗濯物はよく乾く。ただちょっと辛いのは、稲作をする人達が朝早くから頑張っているのに、俺はときたら、今年は作らないと決めているので、なぁ〜んとなくゆったりしていることだ。俺の家の周りがみんな忙しくしていて、俺んちだけがこんな状態ってのが、、悲しい、。^^;まぁ〜、母親にますます手がかかるようになってきたんだから仕方無いんだけど、、。

今日はプラスチックごみの収集日。俺は50リットル入るごみ袋にプラスチックごみをパンパンにつめたものを五個も出した。プラスチックごみの収集はひと月に二回。前回忘れずに出したと思ったけれど、こんなに溜まってしまう。毎日毎日凄い量のごみを出しているわけだ。他人んちのごみなんかに興味は全然ないから、今まで考えたこともなかったけれど、みんなもこれくらいの量は出しているのだろうか、。俺んちが異常に多いんだろうか、。ちょっと気になっている。

今月で英語の教室に行かなくなってから、三か月になろうとしている。一人でも出来ると思っていたけれど、俺は本当に根性無しだっ。英語から遠のいていくばかりだ。英語記事も読まないし、歌も歌わない。^^;もちろんあの『英語ブログ』の更新は止まったままだ。これでは今までやってきたことが無駄になる。やっぱりしっかりと先生につこうかなぁ〜と思う。たとえ一週間に一回でも英語の先生についていると、ずいぶん違う。英語を強制的に聞かされるし話をしなければならないし、、。この強制されるってのがいいのだ。俺の場合、自主的に、、なんてのは無理っ。^^;

とてもいい英語のサイトを見つけたんだけれど、どうもうまくいかない。書いていることはそんなに難しくないし、音声を聴こうと思えばいつでも聞ける。二日に一度くらいのペースで更新されているので、いつも新しいものを読んだり聞いたりすることができる。要は俺のやる気なんだが、これがどーも最近希薄なのよ、、。^^; 以前一緒に勉強したことのある女性が言っていた言葉を思い出す。彼女は高校教師だった人で英文法なんかはすごいんだけれど教室に通っていた。目的はというと『英語に対する興味維持のため』だと言っていた。そんな動機で通う人もいるんだ、、くらいに思っていたが、俺は彼女ほど実力はないけれど、なんとなく、、、その気持ちがわかるようになった。教室に通っているといろんな人に逢うし、新しい表現を覚えたりもできる。そりゃあ、英語のドラマを見るとか、参考書を利用するとかっていう手もあるけれど、やはり相手が自分の言ったことに反応してくれる状況の方が楽しいし、記憶も定着するように思う。

BBが結婚の時にピアノを持ってきた。俺はBBにピアノを教わったんだけれど、途中でやめてしまった。^^;少し弾けるようになった頃、『死ぬまでにモーツアルトピアノソナタを、、』なんぞと夢のような計画を立てたものだ。でも『強制』してくれる人がいなかったために、、挫折、。^^;その時俺は『やはり金を使ってでも先生につくべきだった』と思ったものだ。独学でモノになったものってあるだろうか、。^^;根性を金で買うと思ってしっかりと支払いをした方が、結局自分のものになる。英語はどうしても続けていきたいし、続けていかねばならない理由もある。カナダでお世話になった人とずっと付き合いがあるんだが、、、、実は、、、日記の中だから行ってしまうけど、カレンダーを送って頂いたのに御礼状も書いてないのだ、、。ひひっ。^^;まぁ〜、去年は色々あり過ぎたから、、って、自分に言い訳をしているけれど、それも嫌っ!!

ああっ、どーしようっ!!やっぱり新しい先生を探すべきなのかなぁ〜。ああっ、どうするっ、どうするっっ!!