本漬けをする

土曜日にたくあんの『本漬け』と白菜の漬物を作りました。写真をとっておけば良かったんたけれど、すっかり忘れてました。^^; たくあんの方は『たくげん』でつけるものだけ『本漬け』にしました。『たくげん』に説明書きの分量の塩と砂糖を混ぜて漬け込む『素』を作って、それを少しずつ、五日間ほど仮漬けした大根に混ぜながら本漬けしました。白菜は、三日間ほど日陰干ししたものを流水で洗って、『白菜漬けの素』とともに漬け込みました。どちらも、15キロから20キロ程度にしています。そんなに沢山作っても食いきれるかどうか微妙なので、、。それにどちらもそれ程日持ちしません。漬け上がると冷蔵庫で保存ってことになるかもしれないので、少しずつ作って食いたいと思います。