『陽気な泥棒』ジョニ・ミッチェル

コート・アンド・スパーク
ジョニミッチェルの大ヒットアルバム『コートアンドスパーク』からの一曲。このアルバム、ジョニファンには恐ろしく衝撃的なアルバムでした。ジョニミッチェルという人は、音楽的才能溢れる人で、ただ溢れるというよりも溢れすぎちゃって、ついて行けん、、みたいなところがある感じでした。だから素敵なアルバムを作るのにどうも一般受けしないというか、とっつきにくいというか、、。でも、このアルバムでは、彼女がそんな俺達の所にみずから近寄ってきてくれた、って感じで、とても聞きやすくて、乗りが良くて、親しみやすい作品です。

でも、そこはジョニミッチェルですから、ただコマーシャリズムに乗った、、ってことでは決してなくて、彼女自身も大いに冒険してるところがあって、、。今まではジョニはフォークシンガーというイメージがずっとあったけれど、ここではそんなカテゴリーはズズズっ、と、つき抜けてしまって、彼女独特のボーカルスタイルを確立したようです。癖のある声や歌いブリは、時には敬遠されてきた嫌いがあったけれど、ここでは、空気のように、自由自在に動き回る声が楽しい。^^; ウキウキ気分にしてくれる一曲。(^^♪