『ビッグイエロータクシー』 ジョニミッチェル

Ladies of the Canyon
ジョニの三作目『レディスオブザキャニオン』からの一曲。ジョニミッチェルはそれまで、それ程リズミックな曲というのは書いてなくて、ギターやピアノの弾き語り、或いはそこにベースなどを混ぜるくらいシンプルな音作りをしてきてましたけれど、このアルバム辺りからいろんな楽器、、、パーカッションだとかクラリネットだとか、を混ぜるようになったと思います。この『ビッグイエロータクシー』も、とっても乗りのいい曲です。彼女は彼女自身のヒット曲というのはそれ程ないように思うけれど、他のアーティストが彼女の曲を取り上げてヒットさせたというのはあって、この曲も多くのアーティストに取り上げられているようですが、聴いたことはありません。^^; 『いつものことじゃない?? 失くしてしまわないと、自分が得たものが分からないっていうのは、、』というフレーズは、ぐぐっ、っときます。なんだか自分のことを言われているようで、。^^; ほんとに、、、大事なものって、なくして初めて、それがどれだけ自分にとって大事だったのか思い知らされることって、ありますよね。現状に満足せずいつも何かを追い求めていたい、、でも、時には足元をしっかり見つめてみることも大事かも。