『ヒューマニティ』 キャロルキング


キャロルキングの『ラップアラウンドジョイ』だっけ? ^^; というアルバムからの一曲。アルバムは持ってないんだけれど、シングルだけ買いました。いい曲です。キャロルキングはもうロック界ポップス界では女王様だから、知らない人はいないと思います。彼女は、ジョニミッチェルなどとは違って、非常に親しみやすい曲を書く人だから、ヒット曲は一杯で、『君の友達』なんてのは、ほんとに沢山の歌手にカバーされましたよねぇ〜。


この『ヒューマニティ』と言う曲、、どう訳せば一番ぴったりくるのか判らない難しい単語だと思うんですけど、ここでは『人間性』って感じで使われているんでしょうか、、。歌の中で彼女は『人から聞いた事を私に教えたりしないでっ!』って叫んでいます。『アタシ、、あなたの人間性を信じたいの、』。これって難しいですよね。大抵は人から聞いた話を、さも自分の意見のように言う人の方が圧倒的に多いって気がしますもんねぇ〜。


元来プログというのは、ネット上のサイトをある目的を持って集めたもの、、って話を聞いた事がありますが、そうなると、この歌とは真っ向対立してしまうってことで、、、あはは、、ブロガー目指してる俺はとっても困ってしまうんだけれど、、、もっとも、『ブロガー』ってなにかも良くわかってないけど、、^^;、、、ブログの方は機能の充実によって元来の目的をぶち破って、、というか、、新たな分野を開拓し、取り合えずそれをプログの範疇に入れてる、、みたいな現実があるので、この歌とは、なかよしこよしが出来ますけど、、。^^;


でも、回りがどんなに変化しても、この『人間性』と言うヤツ、、中身はまったく勉強不足だけれど、、なんとなく暖かい響きがするこの言葉の重みだけは、、、『人間が人間として在るための何か』はずっと変わらせてはイケないと強く思っています。