今年も、あと残すところ2日となりました。今日は30日。正月準備の買い物は大体済ませたし、掃除も少しづつやってるし、後は飾りつけとか『おせち』とか、、。30日には餅をつくんだけれど、今年はもう買ってしまいました。^^; 餅は優れた保存食ですが、もうその『保存』する必要が無くなったもんね。正月の注しめ縄も、家にある藁を使って作ってたんだけれど、今年は『お正月リース』にしちゃいましたし、、。何もかも手抜きで、願い事だけ毎年大きくなってるあたり、、とっても当家らしい。ひひっ。


夕べも家人と遅くまで一杯飲んでしまった。で、朝はいつも通りに起きたから、、うぅ〜ん、眠い、、。天気は曇りで今にも雨が降ってきそうです。後2日で今年も終わるって時になってからの事故が怖いので、散歩は休み。筋トレはしますっ。午前中に出来る事はやって、午後はお昼ねタイムをとろうかなぁ〜。でもあれこれやってると、、あっという間に一日が終わってしまうんだろうな。


俺の住んでる辺りも12月に入ってから少し様変わりし始めました。家の近くの製材所が廃業して土地を売却するようなんですが、建物を取っ払ってしまった更地の広いことっ。話によれば後は住宅が建つのだそうで、、、。そこからもう少しいくと、田んぼだったところを埋め立てて、ここにも住宅が、、。そして、またもう少しいくと、今度は大きなスーパーマーケットがあったんだけれど、さらに大きなスーパーマーケットの進出で、それが撤退。木曜日あたりから電気が消えています。後にはなにが来るんだろう、、。


『昔はよかった』なんて年よりじみた事を言う積もりはないけど、こんなに超具体的にあったものが無くなり新しいものが出来始めると、、ポロッとそんな言葉も口から出てきそうで、、。^^; 新しい年には新しいことが起こって当然なのに、、、現状維持なんて真っ平ご免だと思っていたのに、、だんだんと変化に対応するのに努力がいるようになってきている自分を感じて、、新年を迎えるに当たって、ぐっと身が引き締まる思いです。