『成人18歳』 民法改正検討

法務省3年めど  結婚・財産に影響   『成人』の年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案が年明けから検討されることになった。『朝日新聞

出ましたぁーーーっ、って感じの記事です。、、というのも、この話ずっと以前からくすぶっていたような、、。俺がまだうんと若い時にもこんな話が出てました。けど、、その時と今と、俺の気持ちとして違うところは、以前に話が出た時は、『そりゃいいことだ、18歳は立派な大人だ、アメリカでも18歳から、、』なんて、なんとなくモロ手を挙げて大賛成って立場だったけれど、今回は『うぅ〜んっ』って唸ってしまいしました。


別に今の若者が昔の若者よりも劣っているとか、勉強不足だとかっていう事を言う積もりは毛頭ないけれど、社会に対する『関心度』ってのは、全然違っているように思うんだよね。記事の中にも、成人年齢が20歳から18歳に『引き下げられた』時に、関連して起こるだろう事をいくつか紹介していたけれど、その中で一番俺が『うっ』っと思うのは、選挙権。


これ、、、どうなんでしょうね、、。社会にあまり関心が無い人が、、っていうか、、それよりももっと別の事に関心が行き過ぎてそこまで力が及ばない人が『選挙権』をもってしまうことがちょっと怖い。^^; アメリカなんかで時々『大統領は顔で選ぶ』なんて感じの記事があったりすると、わっはっはと笑いながら、心の中では『ああっ、怖いっ』って思うんだよなぁ〜。メディアでの露出度が高くなると、それなりに、、やっぱ、今でいう『イケメン』さんタイプは得だよねぇ〜、、これが超美形の女性だったらっ! ^^; ぐふふっ、、政策ロンソーそっちのけで、走ってしまいそーっ。^^;


それに、かつては若者から『選挙権が欲しい』みたいな要求があったように思うけれど、今回はどうなんでしょ?18歳の若者達は選挙権が欲しいとか、結婚は親の許可なくしたいとかって思ってんでしょうかしら? 昔『ピーターパンシンドローム』なんて言葉があって、あんまし大人になりたくない、、みたいな人が、もっと以前の出来事の反動かどうかわからんけど、出てきた事があって、、。子供として社会的保護を受けているほうが、ずっと生き易いってふうに考えている人達って、現在も意外と多いかも、、。


女性が年齢を隠すことには、全然意味なしと思っている俺は、今でもいい年をして、誰かの年齢についての質問に答えなかった、地位のある女性の事が新聞に載っているのを読んで、『この人って、、一体、、、、』と思ったものだけれど、あの人、、法律関係の人じゃなかったかしら、、。そんな中、この話が出てきて、、なんだか違和感感じちゃいました。若い連中を受け入れるって事は、若い連中の中身は当然問われるけれど、また同時に、受け入れる側の大人の中身も問われるって事だから、ちょっと俺達大人のほうが構えねばならない問題かも、、と思っちゃいましたね。


日本の行く末を決定出来る『選挙権』ってのを、出来るだけ若い世代に託していくってのには大賛成。けど、一方で、未履修問題ニートや、、っていう問題を新聞紙上で読むと、大人の側としては、それら全部をひっくるめて受け入れてゆく覚悟が出来てないと、、って、思います。、、、といいながら、、よくよく考えてみると、俺達大人の『間違った部分』の結果として彼らがいるっていうふうに考えると、ここはその責任をとるいいチャンスかもしれないな、、とも思うし、、。^^;


ただ俺は、高校時代の恩師の言葉が頭を離れないんですよね。『民主主義は怖い制度です。ここに10人の人間がいて、8人がお馬鹿で2人が賢いとすれば、この制度の下では、完全に道を誤ってしまいます。』少数派の意見を大切にするというのは、この場合は全然有効に働きませんよね。だって、8人はお馬鹿なんだから、そんな気遣いを期待するほうがもっとお馬鹿、、。^^; 俺はこの言葉の重要な意味を理解するのに何十年も掛かっちゃいました。それをあーたっ、『引き下げる』ってんだからっ、、やっぱ、、俺としては、躊躇するわいな、、。^^;


それに大きな誤算もあった。衣食住がこと足りれば、人間はもっと中身が成長するって思ってたけど、、どーーーよっ。^^; 新聞紙上で読むニュースは、恐ろしい話ばかりで、。最近ではアレくらいの『狂気』が内にないと人間とは呼べないっ、っつーーくらい、『当たり前』化してるような感じがあって、、。だって、じっくりじっくり考えてみれば、『引きこもり』や『不登校』の人達は、とてつもなく正常なんだって思える時があるんですよね。こんな異常な社会にさらされると、そりゃどっかヘンになっちゃうよっ、って思えたりするんです。


そういう人達をも含めて、、って事になると、、、。ああっ、、やっぱり、俺達大人は今この制度をしっかり話あって、『18歳を成人とする』と決まった時は、しっかり腹をくくって、責任とらなきゃ、って思っちゃうんです。(^^ゞ