国会中継を聴く

今朝はいつもより早起きしてしまった。もう一度寝ようかなとも思ったけれど、『早起きは三文の得』なんていうから、さっさと起きだしてコーヒーを飲んで新聞にざっと目を通した。おっ、、国会中継があるっ。^^;昨日もあって今日はその続き。午後からだ。さぁ〜、聴くぞっ!!と意気込んだが、周りとの調子が合わない。母がショートステイから戻っていて、昼食を食わせなきゃっ。でもこの人、、ショートステイがよほど疲れるらしく、戻ってから二日くらいはぐったりして、午後の三時頃まで寝ている。でもそれもその時の調子次第で、午前中にはもう目を覚ましている時もあれば、ひどい時には午後五時頃までねていたりもする。^^;

さっさと午前中に買い物を、とも思ったがうまくいかず、結局午後からになって、国会中継も途中聞いたり聞かなかったり、、。だから時々どうなっているのか全然判らない時も、、。

今日はまた新しいことを学習した。予算審議をしているんだが、どうも、、、なんだか、、ヘンなのだ。なにが、、といわれてもうまく説明できないだけれど、なんだか、、国会中継ってのもテレビドラマの一つのようで、有権者向けのパフォーマンスと本音があるらしい。^^;天下りはやめようと与野党一丸となって取り組んでいるのかと思ったら、なんとっ、高速道路料金千円やETCは、実は料金管理システム組織を温存するためで、そこには天下った人達が数人役員としているらしい。^^;みんなはもうちゃんと知っていたんだろうけれど、頭の鈍い俺は今日初めて知っちゃったことは、その管理組織はETCを作る会社とクレジット会社から何十円か取っているというのだ。普通は逆で、ETCをもっと普及させたければ自動車保有者に補助を出すべきだし、クレジット会社には手数料を支払うべきだと思うんだけど、。組織の運営管理費は有料道路会社が負担すればいいのに、、。^^;そうやるのが経営ってもんだ。『公』という言葉を借りて私腹をこやすのって、、素敵っ!!^^; これって、経営能力なんかなくても、きっとうまくいくよねぇ〜。^^;万が一うまくいかなくても、元が税金だったら全然平気。あはは、、。今度は話が道路公団の方へ、、。ここでも構造改革が逆戻りしているような話になってきて、、。いったいどーなってんの????ETCを付けてどっかへいこうかなと思っていたが、バカバカしくなってきた。

天下り』と言えば、俺は国の機関で立派な経験を積んだ人達がその能力を民間の利用できるところでさらに発揮してもらうためだと思っていたら、ある大臣が『五十を過ぎると退職勧奨があって、その後年金をもらうまでその人達の生活が困るから、、』云々という話をしていた。あららっ???ここでも俺が考えていたのとは違うんだと思った。官僚さんって六十が定年じゃなかったんだねぇ〜。でも『もうそろそろ、、』と言われる人って、いったいどんな人達なんだろう。民間でその経験と能力を、、というけれど、そんなに経験と能力を持っている人は、定年後もずっと官僚さんでいてくれた方がお国のためだと思うんだけど、、。^^;天下る、下らない、、どちらにしても、これほど手厚く世話してくれる民間企業なんて日本のどっかにあるんだろうか、。

俺は昼休みには『大江戸捜査網』っていう古い時代劇を見て時々泣いたりしているんだけれど、舞台となっている江戸時代と今と、さして変わらないような気になってきた。^^;いつの時代でも『お上』が一番偉いんだ。ならば昔のように武士道を貫けっ!!隠密同心がいない現在の方がもっと不幸かも、、。たははっ。