『いびき』に悩む

今日は朝から最低だった。天気は悪いし、居候ねこのトラは飯を食いに来ないし、朝からイライラしっぱなしだった。『今日の最低』の一番は、なんといってもあの意地悪ネコと格闘したことだ。いつもの朝なら俺が台所の戸をあけると必ずトラが飯を食いにきているんだが、今日はなぜか来ない。BBが起きてきていうには『昨夜あのネコと喧嘩してたぞぉ〜』。ああ、またどっかへ隠れてしまったんだ、と思って、逃げ込む場所を覗いてみた。納屋の二階を見てみると、なんとっ、あの意地悪ネコがトラの定位置にきっちりと座って、浪花節を唸り過ぎて喉を潰してしまったような声で『うぅっ、うぅっ』と鳴いているではないかっっ!!トラの真似して、かわいこぶりゃがってっっ!!俺はほうきを持ちだして脅かしにかかった。そうしたら『うぅっ、うぅっ』と鳴きながらあちこち走りまわって、最後は俺のほうきが届かないところへ逃げられてしまった。年甲斐もなくバタバタしたのですっかり息が上がってしまった。^^;

昼頃になってトラが『にゃお〜』と鳴きながらどこからともなくあらわれたよ、、。

ここ数年前から俺はひどいいびきをかくらしい。^^;寝ている俺は全然判らない。俺は寝付きが恐ろしくよくて、布団に入って三十秒ほどで寝てしまう。そして、、たとえば水を飲んで寝ると、それから六時間後には必ずといっていいほど目を覚ます。寝起きは最高によくて、よく寝たぁ〜、って感じ。だから俺は『最近いびきがひどいぞ、、』と言われてもそれほど気にしてなかった。でも、『無呼吸症候群』という言葉が頭に浮かんでからは、すっごく気になるようになった。

かつての俺は、いびきなんてかいたことはなくて、旅行なんかで一緒に寝た連中からは、『まるで息をしてるのかしてないのかわからない、死んだように静かに寝ている』と言われたものだ。ところがどーだっ、今は壁を一枚隔てていても『うるさい』と言われる。^^;そして今日の日記の画像を探していたら、こんな恐ろしいタイトルの本にでっくわしてしまったよ。あはは、、、。、、ってもう笑ってはいられない。ネット情報によると、いびきは肥満も原因の一つだそうだ。俺の場合はきっとこれだと思う。俺、、ブタだからねぇ〜。^^;でも上等のぶたで固太り。ひひっ。^^;

肥満によるいびきなんて、今まで考えたこともなかった。心配した『無呼吸症候群』とはちょっと違うような、、。でもいびきも放置するとこの恐ろしい症候群に巻き込まれる危険アリだそうで、決していびきをあなどれない。俺のいびきの対処方は、先ずは肥満の解消からだと思った。テレビショッピングで見るサプリメント、、、今まであんなものは気休めだと思っていたが、もう藁をもつかむ思いで頼ってみようかなぁ〜。とにかくっ、いびきを止めるにはやせるっきゃないっ!!このままでは死んでしまうよっっ!!、、、プハァ〜っっ!!