久々にドライブに出かける

連休も残すところあと二日となった今日、子供の日でもあるので、久々にトライブに行くことにした。天気予報では昨日が雨で、今日あたりから回復するということになっていたのだけれど、一日ずれてしまったようだ。台風のせいだろうか、、。もう最初っから雨だったけれど、後がないので決行したのだ。帰省ラッシュを恐れたけれど、確かに車は多かったものの、ひどい渋滞に巻き込まれることもなかった。

俺達のドライブと言えば、もうコースは決まっている。県のはずれの街まで行って、さらに思い切って隣の県に入り、スーパーマーケットに行って昼食を買い、きまったところで駐車。天気が良ければ車から降りて海を見ながら食い、悪ければ車からは降りずに『腹も一杯、車も一杯』って感じなのだ。^^;もう少し車が大きければ、例え滝のように雨が降っても、俺は口では『残念だなぁ〜』と言いながら、結構楽しんでしまう。広い所が好きなくせに、狭い場所でコチョコチョするのも大好き。ひひっ。やっぱり普通の車、買ってしまおうかなぁ〜、なんて、こんな時は特に思う。でも、乗る機会がほとんどなくてただ雨ざらしになっている軽トラックのことを考えると、きっと買ったところで、乗るのはたまぁ〜にっ、って状態になってしまうだろうから、勿体なくて、、。うぅ〜んっ、でも欲しいっ!!

今日のドライブは、ひどかったけれど楽しかった。昼食を食って、さぁ〜っ、帰ろうって時になって、今日は時間があるから別の道を通ってみようということになったのだ。地図ももってないし、もちろんカーナビなんてのも積んでないから、もうっ、昔、一度だけ通った記憶だけを頼りに走ることにした。ところがっ、だ。やっぱり、みんな馬鹿だったのだ。こっち、あっちと、道路標識を頼りに走っていたのだが、どうもおかしい。突然SSが『あっ、あの看板、さっき見たっ!!』と叫んだ。普段もSSはヘンだから、うっそぉーーっ!!とかって聞き流していたら、俺もさっき見た看板を見つけてしまった。^^;あはは、これじゃあ、同じ場所をクルクルと回っているだけじゃないか??最後の最後まで間違った道を走っているのを認めなかったBBも、さっき自分が見た看板を見つけてしまった。^^;^^;^^;

いったい俺達は何やってんだろ??!!

でも、、とにかく走っているうちに、いつも走る道にたどりついて、やっと帰途につけたのだった。やっぱり、、カーナビも欲しいっ!!いつもの車屋サンが新しい車を買えっ、と言ってくるまでは、もう軽自動車でいいからせめてナビはつけようよ、と話し合っていたのだが、今日のドライブで、カーナビのついた大きな車が欲しくなってしまったよ。^^;今日使った車はホンダのバモス・ホビオ。この車のシートアレンジがすごく楽しくて、まだまだ使いこなせてないのだ。エンジンの音はうるさいし、ガタガタするし、横風には弱いし、力はないし、、のいいとこなしだけれど、車の中は外から見るよりずっと広いし、とにかく便利。運転席が少し高くなっているのもいい。天井が高くて圧迫感もない。ガンガン飛ばす運転もしなくなったので、これくらいで上等なんだけどねぇ〜。まぁ〜、、ある時かなり勾配がある坂道で、ほとんど動かなくなってしまった時は泣いたけれど、、。^^;

今日は走っている間にいろんな車を見た。なかでも注意して見たのは、七・八人乗れる車だ。そんな車を持っている人達ってのは、家族の人数が多いのか、それとも車の中で寝ることを想定しているのか、、。俺達も宿泊代金節約のために大きな車を買って、高速道路のサービスエリアで寝るって方法を考えた。でも一年に数回しか出かけないロング・ドライブの為に買うのはいかにももったいない。でも出かける時は、やっぱり大きいのはいいな、、と思う。だからって普段使いを考えると、今度は車の中では寝られない。^^;なかなかうまくはいかないもんだ。カナダでは車の後ろに、寝られるように、小さな小屋のようなものを引っ張って出かけたが、あんなことは日本ではできないだろうなぁ〜。

俺達は結構『お出かけ』するのに、自分の住んでいる県の隅から隅まで知っているってわけではない。タウン誌などにはいろいろ紹介されているが、まだ行ったことのない場所がたくさんある。国外脱出は当分無理だから、県内を隅々まで走り回ってみようかしらん?と思ったりしている。