ダイニングのテーブルを変えてみる

連休ももう半ば、、。テレビでは遊びに出かけた人達が帰省する様子を映し出していた。車で出かけたら今日辺りには家に戻って、残りの休日は、、家族サービスもしたことだし、^^;、、今度は自分の為に使いたいと思うのはよぉ〜く判る。(^^)高速料金が安くなって、その分少し豪華めな食事をしたり一ランク上の部屋をとったりして、やっぱり安くなって良かったようだ。まっ、出かけない俺達には関係ないけど、、。^^;それにしても、想定内の出来事なんだろうけれど、すごい渋滞だ。サービスエリアでは警備員が車を誘導しているし、仮設トイレも増設したとアナウンサーが話していた。車で出かけるのは俺も大好きだが、車で出かけて厭なのは、渋滞とトイレの心配。これさえなければねぇ〜。^^;

今日はダイニングのテーブルを変えてみた。今まで使っていたのは長方形のかなり大きなテーブルだった。家族の人数が多かったし、弟家族が来た時には出来るだけ大きなのが欲しかった。けれど、今は四人。それに四人が一度にテーブルにつくことは珍しくなった。俺はほとんどSSと二人で食事をするし、次はBB、そして最後はYYというのが普段の生活。ただYYの勤務時間が不規則なので、時には一度にということもあるが、、。でも俺としてはできるだけ部屋を広々とした感じで使いたいのだ。それで思い切って、俺が学生時代に使っていたものに変えてみた。これは今までのテーブルの半分くらいの広さのものだ。

今夜はみんなで小さくなったテーブルを囲んだ。みんなは『前の方がいいっっ!!』と言う。^^;幅も長さも短くなったので、みんな喫茶店で食事をしている時みたく、すごく『近い』。^^;満員電車ほどではないが、とにかく人の顔が目の前にある。それにテーブルの上は皿で一杯っ!!今までように鍋ごとテーブルにってわけにはいかない。^^;

でもいいことも沢山ありそうだ。『近い』というのはいいことだ。(^^)話が弾む。ガツガツと食うこともない。少しは食事のマナーってのに気をつける。テーブルの上に皿が少ないってことは、ダイエットにもいい。^^;ルーズな服を着ると腹いっぱい食ってしまうが、少しきつめだと食えない。同じように、皿の数が少ないとそれで我慢する。^^;これはいいぞぉーーっ。ものすごく不評だけれど俺はこれでしばらくいってみようと思っている。テーブルの周りが広くなったので行き来しやすいし、スカッとして気持ちいい。掃除機をかけるのも楽そうだ。(^^)まるでモデルルームで食事をしているような感じになってしまったが、一般的な家庭の『モデル』なんだから、いいんじゃないのぉ〜。今まで俺達は一般的ではなかったのだ。ひっこめたテーブルは立派なもので、広いから新聞だのお菓子の入れ物なんかを置いたまま食事をしていた。これからは無理。整理整頓にも役立つってもんだ。(^^)

家の中がだんだんと自分の思い描いたような雰囲気になっていくのは楽しいものだ。昔は家なんてただ寝に戻るだけの場所なんだから、どうでもいいやと思っていたけれど、家の中に閉じ込められてしまうと、部屋の中が気になる。出来るだけ自分が過ごしやすいような空間を作りたい。俺は、、閉所恐怖症というわけではないが、、あまり狭いのは苦手だ。だから出来るだけ広々とした場所で過ごしたいのだ。テーブルを変えた後、今度はもう一つの収納スペースをチェックしてみた。そこにはSSの雛飾りやBBの備品など一杯詰まっていた。捨てられるものはさっさと捨てて、滅多に出さないものは天井裏に閉じ込めてしまおうと思う。なんたって今月中にはあのでっかい大型テレビを購入することになっているんだから、もうみんな俺の整理整頓には文句を言わないだろうよ。^^; ひひひっ。