連休一日目。天気は上々っ。夕べは遅くまで起きていたけれど、今朝は頑張って早起き。さっさと洗濯を済ませて、、、さぁーーっ!!今までやろうやろうと思って出来なかった押入れの整理をすることにした。俺んちはちょっと変で
、古い家に新しい家をくっつけている。早い話が大掛かりな増築をしただけなんだけれど、生活に絶対必要な部分は新しく増築したところに集中させている。なので、普段はたいてい新しいところで過ごしている。これはいいことなんだけれど、逆にちょっと困ったこともあったのだ。

古い部分は玄関だったり仏間だったり、、。俺の古い家の部分は典型的な農家住宅で、増築部分までずっと土間になっている。その土間の片側は全部収納スペースなのだ。凄く便利でいいんだけれど、普段使わないものだから、その収納スペースに入れたら今度は、いつ、入れたものに手をつけるか永遠の未定になってしまうのだ。^^;なんでもそうだけれど、使わないものはどんどん古くなって、ますます使わなくなってしまう。

俺んちの場合は、その収納スペースには俺の祖母のタンスや、昔、家で葬式や結婚式をやった名残りのお膳だとか食器だとかが入っていたりする。今時自分の家でそんなことをする人はほとんどいないだろう。俺達だって場所を借りて披露宴をやったんだから、、。それだってうんと昔の話なのだ。^^;息子や娘が我が家で結婚披露宴をするなんて、これはもう絶対ないと思う。でも、お膳や食器だけは残っている。^^;俺としても捨ててしまいたいんだけれど、どうしてもできなくて、、。まるでテレビの時代劇に出てくるような代物を目の前にすると、将来うんと価値が出てくるのでは???なんて欲が湧いてきて、、。^^;

今日はかなり思い切って整理した。今、手作りの布ぞうりが流行っているが、その鼻緒に使えそうな、ほんものの『鼻緒』も出てきた。一升瓶を持ち歩くための袋も出てきた。わぁーーんっ、捨てられないっっ!!^^;これは結局残した、、、。処分したのはもっと新しい時代に買ったものだ。電動餅つき機の羽根の部分だとか、、。^^;台所に置いてあった整理棚を変えたので、不要になった以前のものを今度は収納スペースに押し込んだ。結婚式の引き出物、誰かのお祝返し、すごいデザインの食器なんかもあったけれど、取り合えず突っ込んでおくことにした。^^;一番思い切ったのは、祖母のタンス。これはかなり大きくて立派。BBは『もったいないなぁ〜』という。確かに『舌切雀』にでてくるつづらのように立派なものだ。一杯虫に噛まれていてちょっと汚いけれど、修理をすれば、、、なぁ〜んて一瞬考えた。でもっ、でもっっ、思い切って捨てるこにした。

残しておいても、俺達が新だ後息子や娘が処分に困るだろうことは充分承知しているが、それでもついもったいないと思って残してしまう。もし収納スペースがなければとうの昔に処分されているってことも判っている。でもねぇ〜、、。^^;なぁ〜んか、もったいなくて、、。^^; でもでもっっ、ここは思い切って処分していかないと、後々困るよなぁ〜。

しかし何が一番困るって、こんな俺の気持ちなど絶対判ってないBBが、次から次へとバカバカしいものを持ち込んで『捨てないでーーっっ!!』と叫ぶことだ。今日も荷造り紐を何個も発見した。一生荷造りしたってまだ余るというほどある。なんだかわからない窓のカギのカギ。窓に付いている鍵だけでは不安という人達の為に、もう一つ窓に取り付けるあの鍵もゴロゴロと、、。我が家に盗まれるようなものはなんにもないってっっ!!食パンを買ったらおまけについてきた真っ白い小さなお皿。かわいいけれど、その食パンったら売れなかったのね、、おまけの小皿だけが一杯箱入りで出てきた。一人去り二人去り、、いずれは俺とBBだけの生活になろうかという時に、こんな皿が一杯あっても、、ねぇ〜。^^; 頼むから変なモノを持ち込まないでおくれよぉ〜。

世の中には困っている人達がたくさんいるのは知っている。なんか罪悪感を感じつつも、俺は自分の奇麗な老後のため、せっせと整理していくつもりだ。予定のないさみしい連休。明日も整理整頓にいそしもう。連休はまだまだ続く、、、。