ゴールデン・ウィークが始まる

ゴールデン・ウィークが始まった。今日もいい天気だ。何にも考えずに遠出をするにはもってこいだね。(^^)カラッとしているし、ちょっと寒いし、、。このくらいが遊びに行くには一番いい。俺達もどこかへ行きたいけれど行けない。寝たきりの母親がいるし九十になろうかという父親もいる。居候ねこもいて、またぞろ前足を怪我したようで軽いびっこをひいている。そんな連中を置いてはどこへも行けない。定額給付金を頂いても高速料金が安くなっても、行けないものは行けないっっ!!ああっ、悲しっ!!でも俺達はまだましだ。今まで随分いろんなところへ出かけた。貧乏旅行と銘打って、BBのお陰で格安で泊まれるホテルを目指して車を走らせたものだ。とにかく出来るだけ費用を使わないようにした旅行だったけれど、それでも結構楽しかった。

今になってみれば、ちょっと無謀だと思ったことでも思い切って出かけておいてよかったとつくづく思う。こんな状態になったらもう絶対に行けない。^^;『ああ、、あんなところへも行ったよなぁ〜』なんて、思い出があるだけでもまだマシだ。これが全然なかったら、すっごく落ち込んで、テレビに海外へ出かける人達が映ったら、石でも投げたくなっちまう、、。^^;^^;^^;

そんなわけで、今年はゴールデンウィークだというのに我が家では何の計画もない。ただ寝て食って、また寝て、、を繰り返すだけだと思う。天気予報によると、ゴールデンウィーク後半はどうも天気が悪くなるようだ。まぁ〜、なんにも予定のない俺達には照っても曇ってても、、土砂降りの雨でも関係ないけどさぁ〜。

本当は、、次男が韓国で留学生活を送っているので、うまく調整がついたら韓国へ行こうという話があったのだ。(^^)YYは韓国へ行った経験があるし俺はどうも気乗りしないしで、SSとBBだけで行くかという話になっていた。ところがどうもうまくいかなくて、、。二男はメキシコに行ってしまった。メキシコだよっ、メキシコっ!! 今、超話題のメキシコなのだ。彼は先月韓国に戻ったので、今回の騒ぎに巻き込まれることはなく本当にラッキーだった。でも韓国でも一人発生、、というニュースを聞いて『もしや、、、』と心配した。でも女性だったようで、、。

こんな騒ぎになっても空港にはこの連休を利用しての海外旅行に出発する人達でごった返しているようだ。ピークは来月二日らしいが、、すごいねぇ〜。まぁ〜、予約してると今更キャンセルってのも、、とは思うけれど、。ニュースを聞いていて思ったのだけれど、俺達日本人はとにかく恵まれた環境にいることを思い出そうということだ。日本って本当に清潔で安心な国だと思う。だからついつい外国もこんなものだろうと思ってしまうが、実は大違いだったりする。医療費が異常に高いとか、水が十分使えないとか、極端に金持ち優遇でそれが当たり前だとか、、。だから出かける時は十分に下調べをして、いざという時にもなんとかなるように準備をして、元気で帰国してほしいと、人ごとながら願わずにはいられない。

自分の息子が海外にいるので余計に神経質になっているのかもしれない。他人様は大したことないと思うかもしれないけれど、通話料金がメチャ高いっ。^^;次男から『国際電話使ったので、、』と連絡があった時は軽く『いいよぉ〜(^^)』なんて笑顔だったのに、請求書を見てびっくりっ。あのバカがっ!!いったい何時間話をしたんだぁーーっ!!すっかり鬼面になってしまったよ。^^;

海外へ、、とは言わないから、このゴールデンウィーク中に、隣の県まで行っていつものところで、スーパーで買った弁当を食いに出かけたいなぁ〜。それも無理?? そんなぁ〜〜〜。