二つ一緒には無理か、、。

少し生活態度を以前のように戻そうと思って、昨夜は早く寝た。そうしたら今朝はグッと早起きっ!!(^^)天気はいいし気分は上々だ。さっさとゴミ出しをして洗濯をして買い物にいって、、。午後からは、更に更にスッキリ生活を目指すべく、今まで欲しかった整理棚を買ってきて組み立てた。あはは、とにかく見た目だけはすっきりした。でも、スピーカーが天井に着きそうなほど高い棚になってしまった。これで地震でもきたら大変だ。棚が倒れて何もなも壊れて、、まっ、きれいさっぱりっ、希望通りのスッキリ生活が始められそうだ。^^;、、、やっぱり危険だよなぁ〜。^^;

いつもいつもそうなんだけれど、車屋さんと電気屋さんが同じ日にパンフレットを持って、車を買えぇーーっ、テレビを買えぇーーっ、と言ってやってくる。今日もそうだった。車屋さんは熱心にホンダのフリードを進めてくれる。国の環境保護政策の一環として、排ガス規制をきちんとクリアできた車については税金の一部が優遇されるから今が買い時だという。俺んちは軽自動車ばかりだから、この辺でまた五人以上乗れる車を持ちたいなと思っている。電気屋さんは地デジが始まっているんだからさっさとそれに対応したテレビを買えっ、今ならエコポイントがついてくるぞっ、と言って素敵な大型テレビを進めてくれる。どちらも、、、欲しいような、、欲しくないような、、。^^;どちらもまだまだ値段が落ちそうだから、もう少し様子を見ていたいんだけどねぇ〜。^^;

昼休みに寝っ転がってテレビを見ていたら、今年の連休は今までになく『大型』になるようだ。特に自動車メーカーはこの連休を利用して生産調整に入るらしく連休を含めて、長いところでは二週間以上の連続休暇がとれるらしい。ラジオでは高速道路の通行料の値下げで、今年の連休はさらに渋滞が多く発生しそうだと言っていた。二つ合わせるといいことだらけのように聞こえるが、長い休暇を利用して安い高速料金で日本全国走りまわれる人達ってのは、、考えてみればすごく幸せな人達ではある。^^;給与カットされても借入金の返済が減るわけではなし、今度は首を切られるんじゃないかとドキドキしながら休暇を過ごす人だっている。

大型テレビを買えば大金がいるんだから、新車購入なんてますます遠のいてしまう。大きなテレビで渋滞している高速道路の映像を家で見ているほうがいいのか、新車を買って遠出して、渋滞に巻き込まれた高速道路でトイレを我慢している方がいいのか、、。忙しくて連休返上で働いて給与アップがいいのか、それとも給与もカット、首までカットの方がいいのか、、。こんな低次元の選択を迫られて、俺達の国って本当に先進国なのかしら??と思うよね、、。^^;偉い先生方は『経済は循環する』というけれど、それならば景気のいい時に景気が悪くなった時のことを考えておけばいいのに、、ねぇ〜。^^;政府の責任で年金額が少なかった人には追加支給するらしいけれど、その財源って税金じゃあないのっっ!!俺達だってこんなふうにできれば、なんにも悩むことなんかないのに、、。^^;

ひとつの国は国土とそこに住む人間でできているのだよ。腹黒い政治家と貪欲な資本でできているわけじゃない。一生懸命働いて、年に一度くらいは長期有給休暇がとれて家族で過ごし、テレビと車を同時に買ってもローンを安心して組めるような社会って、、、無理かしら、。^^;政治家はみんなのために働き、がつがつと利益を貪る資本をコントロールできれば、そんなに難しいことではないと思うんだけど、、。けれど、結局それをするのは人間なんだから、もーっ、こうなったら、国民総生産額の二十パーセントくらいは教育につぎ込んで、先ずは立派な人間を育てることが先決か、。あっ、けどそうなると俺はもうすでに墓場にいるか、、。^^;^^;^^;