歓送迎会に出席する

昨日は朝からちょっとパタパタした。町内で小溝清掃があったのだ。俺の周りでは朝七時くらいから始まった。俺も自分の家の前の小溝をせっせと掃除した。数日前にはごみを入れるドラム缶があちこちに配置されていて、小溝から取り出した土砂やごみ、小溝の周りに生えている雑草を取り去ってその中に放り込んだ。年に一度だけのこの作業は一時間くらいで終了した。

今回変わったことと言えば、本来率先して作業の指揮をとるべき班長さんが作業に出てこなかったことか、、。作業が終了した後でジュースを配ってきてくれた。なんかヘン、、^^;。本当は『ジュースを配る』のが仕事ではなくて、『作業の段取りと指揮』をとるのが仕事なんだけど、、。^^;、、と思いながら、でも、まっ、今年も無事に終わったので良かったぁ〜。(^^)

夜は町内会の新旧役員の歓送迎会に出席した。これも後もう一度来年自分が送りだされると完全に終了だっ。ほっ、ほっ、ほっ。昨日の席はどうにも狭くて、挨拶したいと思う人のところへ移動できなかった。ただもう座って、いまいち微妙な料理と酒を飲んだだけだ。それでも今まで俺と一緒の時期に役をしてきた人達も俺の座った席の周りにはいて、それなりに会話を楽しんだ。(^^)こういった集まりに参加していいなぁ〜と思うのは、みんな、、、まぁ〜、喜んでなのか無理無理なのかはわからないけれど、、ボランティアで地域の為に動いてきた人達で、いろんな情報を交換出来るってところだ。職域を超えた付き合いも出来て、酒が入った上での話はとても面白い。(^^)俺は酒を飲んで騒ぐよりも、こうした話を聞く方がずっと好きで、二次会の誘いもあったけれど、それは断ってさっさと戻ってきた。久しぶりに飲んだ酒が家に着いた途端、ががーーんっ、と効いてきて、横になったらそのまま寝込んでしまった。^^;

そして今朝は、、、もぉーーっ、猛烈気分が悪いよぉーーっ。若い頃は『飲まないと厭』だったのに、今は『酒は結構です』だ。特にビールには弱くなってきた。ワインや冷酒をほんの少し頂くのがいい。もうこのあたりで飲み友達を変えて、上品にいこうかしらん、、??大声で話さないと聞こえないようなところへ行くのはきっぱりやめて、後ろでジャズかなんかがなっていても十分相手の言っていることが聞こえるような、静かな静かな場所で、うまい酒をチビチビ頂けるようなところへ行こうかなぁ〜。^^;今朝も喉がガラガラ、、。甘いものが欲しくなって、冷蔵庫に入っているクリームたっぷりはさんだワッフルを食った、、。なぁ〜んだか、飲み友達がというより、、俺自身、、下品、、だよな、。^^;^^;^^;