新記録樹立に感激する

今日もいい天気だった、、。でもなんにも変わったことはなかった。天気がいいので、、だから、どーしたっっっ!!って感じ、。^^;天気が良ければどうあっても弁当作って軽自動車に乗って、出かけなきゃならないっつぅーーのっ?? 天気がよけりゃあ、どーあったって野良仕事、がんばらなきゃいけないっっ、つーのっ???天気が良けりゃあ気分は最高、でもあまり楽しいこと、、最近なくなってきたよ。たばこばっかりふかしてる気がする。これではねぇ〜。

天気がいいのとは全然関係ないんだけれど、イチローさんが張本さんの安打記録を破ったというニュースを新聞で読んだ。感想を求められて彼が言った言葉ってのがすごくカッコいい。『そこから見える景色がどんなものか知りたかった』これ、、なかなか言えねぇ〜〜。(^^)頂点から下を見るってどんな感じなんだろうねぇ。誰もやったことがないことを達成したなんて経験は一度もないから、全然判らない。世の中には凄い人が一杯いて、その中の頂点に立つっていうのは、、どんな気分なんだろう。

一番上から見て、、たとえば俺がそんな立場に立てたとしたら、、何が面白いって、一番面白いのは『小競り合い』だろうね。あはは。力もなにもないのに、自分が一番と馬鹿みたく競り合っているのって、きっと本当に馬鹿みたいに見えるだろうと思う。神が遠い空の向こうから人間を見下ろしている気分かねぇ。なんと愚かで情けない連中だろうかと思いながら見てるよう気分、、??^^;一流大学を出て一流企業へ就職、自身の才能を開花させるべく起業、そして大金持ち、、、になったところで、あーたっ、全能の神である俺には程遠いっ!!なぁ〜んてねっ。ひひっ。

それにしてもイチローさんはすごい。彼は人間なんだから、そりゃあこんな偉業を成し遂げるにはものすごい努力をする人なんだろうなぁと思う。すべてを投げ捨てて野球に全身全霊を投入した挙句の結果なんだろうし、こういう人が、、、絶対彼は言わないだろうけれど、、^^;、、死ぬ気でやれば何でも出来ると言ったら、本当に説得力があるだろう。俺が思うに、たいていの人はすべてを捨てられないからね。いわゆる煩悩ってヤツを、、。^^;俺もこれさえ捨てられれば今頃は、、ってか。^^;こういう偉業を成す人達ってのは、まるで修行僧のようなストイックな生活を送っているんだろう。食事制限、体重管理、その他諸々はすべて目的達成のためにコントロールされているんだろう。トレーナーを付けて管理してくれる人を付けて、、ここまでは誰でも出来るんだろうけれど、それを実行していくってのがすごい。これさえできれば、たいていのことは達成できてしまうよね。(^^)まっ、出来ないからダメなんだけど、。とほほ。

俺も彼が爪の垢でもくれるってんなら絶対頂くね。^^;それを煎じてグッとのんじゃうねっ。^^;毎月英語の小説を十冊ずつ読んだら、一年後にはきっと英字新聞の記事なんざ辞書なしでサクサク読めるようになるだろうね。日本語の本を一日一冊ペースで読む人だっているってんだから、内容の理解はともかく文字を追うくらいはきっとできる。でも、、どういうわけか、、途中で投げ出しちまうんだよぇ〜。頭はすでにお坊さんになりつつあるんだけど、、。^^;

俺ももう少し彼を見習って、ストイックに生きてみようかしらん?いい年をして煩悩に振り回されるなんて、はっきし言ってみっともないかも、、。^^;