プラズマか液晶かで悩む

今日は朝からいい天気。俺はすっかり忘れていたのだけれど、今日は交通安全週間中の活動の最終日だった。夕べ一緒に活動をしている人から『明日は都合が悪くて出られない』という電話をもらって、あっ、そうだっ、明日また、、と、今日が最終日であることを思い出したのだった。俺はとにかくいつもの時間にいつもの場所にいったのだけれど、誰も来てなくて、今朝は一人寂しく道端に立って、元気な中学生を見守った。さみしいぃーーっ!!^^;

地上デジタル放送に合わせて大型テレビを買おうという話をずっとしているのだが、どうにも決心できないでいる。あまりテレビを見ないので、まぁ〜、どうでもいいかぁ〜、、みたいな気持ちのせいか優柔不断な態度がずっと続いている。新聞には、最近の不況で家庭団欒を大切にする夫が増えているという話が載っていた。その『団欒』というのが、みんなでテレビをみることらしい。^^;そういえば俺んちはみんなでテレビってのがない、。一人が好きな連中が集まったような家族なのよ、、。^^;食事はわいわいガヤガヤと賑やかだから、またそれ以上みんなでくっついているなんて、もぉーーっ、うざいっ!!ってのが本音か、。^^;でも今夜SSとBBの会話を聞いていて気がついたのだけれど、こいつら、話がかみ合ってない、、というか、お互い話が続かず次々と自分のことばっか話している。こんな母娘がいるかしらん??これは絶対テレビを一緒に見るべきだと思った。せめてテレビの話題で話が一つになるように、、。^^;^^;^^;

で、そのテレビだが、、プラズマか液晶かで迷っている。調べてみると、サイズでは37型と42型で分けるとよさそうだ。液晶は大型には弱く大画面、、たとえば50型になるとプラズマの方が奇麗らしい。耐用年数では液晶が、、、けれど家庭での視聴はプラズマの方が『白け』なくて良いそうだ。俺は37型の液晶に気持ちが傾いている。ところが、俺の古い知り合いはシャープをすすめに来ているのだが、俺は家電は自分の家の近所のパナソニックの店で揃えたいと思っている。パナソニックはプラズマ、。液晶と言えばシャープ。テレビが壊れるということはそんなにないんだろうけれど、でも、いざという時は近所の方がと思うし、。だったらメインはパナソニックの店で、サブはシャープで、、。でもっっ、テレビなんか見ないもぉーーんっっ!!あぁーーっ、どうすりゃいいんだよっっ。以前量販店で買ったエアコンが壊れてしまって修理をお願いした。そうしたら、部品を交換してくれたのはいいけれど、請求書の明細を見てびっくりっ。部品はたった三百なにがしかくらいの値段なのに、出張費と技術料をたんまりとられてしまった。風呂の給湯器が壊れた時も、メーカーに修理依頼をすると、ただどんな不具合があるのか見ただけで料金を取られてしまって、その給湯器も買い替えた。そんなことがあってから、やっぱ少しくらい高くても近所のお店で、、と思っているんだけれど、、。

俺なんてとってもオツムが弱いんだから、テレビにしてもオーディオ機器にしても立派なものを持ったところで、その性能の半分も使いこなせないのだ。だからテレビは映りゃあいいんだけど、さぁーてっ、いったいどこで買ったものやら、、。問題は液晶かプラズマかよりも深刻だよ、、。