『物欲』にさいなまれる

今日も一日いい天気が続きそうだ。予報によると気温もぐんぐん上昇して夏日になるかもしれないらしい。俺は寒いよりも暑い方が我慢しやすい。汗をだらだらかきながら動くのはそれほど苦にならない。さっさと動いてさっさとシャワーを浴びるってのが好きだ。まぁ〜、やっぱり暑いと長時間は無理。^^;俺は中学高校とバスケットをしていたんだけれど、あの頃って、スポーツ医学に照らすと間違っていたことが多かったのか、練習中は水を飲ませてもらえなかった。喉がカラカラになっても走ったり飛んだり、、。休憩時間は水道の蛇口をチームメートと取り合いしたものだ。シャツをしぼると汗がザァーっと出て、まるで水につけてしぼったようになった。今は練習中でも水分補給をしっかりすべしとなっているようだ。俺はあんな練習をしたせいなのかどうか『多血症』になっちまった。ひひっ。^^;多血というと人参でも食い過ぎて体中の血が多すぎるのかと思いきや、実は『血が濃過ぎる』状態だそうで、、。まっ、昼メロよろしくドロドロな訳、。^^;

昨日は電気屋さんと車屋さんが来て、俺の物欲にすっかり火をつけられてしまった。あぁーーっ、学生達の生活が心配だけれどテレビも欲しいっ!!あぁぁーーっ、五人乗れる車が欲しいっっ!!欲しいっ、欲しいっ、ほしいものだらけだ。老後の生活を充実させるために、生活用品はできるだけいいものをというので、今年から『通販生活』という雑誌を読み始めた。そこには誰もが認める、、と雑誌はいうのだが、、いいものが満載っ。読書用のライトやら素晴らしいフライパンやら鍋やら、、。俺の目標は、新しい便利グッズのようなものではなくて、毎日使うものに少しばかり金を投入していくことだ。長期の使用に耐え、使えば使うほど『馴染んで』来るようなもの、、。テレビも車も、俺とBBの人生では『最後の買い物』になるだろうから、しっかりしたものが欲しいのだ。

テレビはどうしても買い替えなくてはいけない。でないと、今のままではテレビを視聴することができなくなる。車もどうしても買わねばならない。YYは『車の運転なんて大嫌い。だから車はいらない』と言いながら、通勤には使わないのに遊びにはおおいに使う。^^;だからどうしても欲しい。家の改造だってしたい。ああっ!!資金はないのに夢はドンドンと膨らんでゆく。いずれ何かで欲求不満を解決する羽目になるんだけれど、それがタバコ、モクモクか、甘いもの、バクバクか、、。どちらにしても寿命を縮める。まっ、その方が肉体とともに『物欲』も消え去るから、きれいさっぱりで、いいかも、、。^^;

はっっ!!すっかり忘れているが、次男KKの大学授業料も請求もあったっけ、、。モノを捨ててシンプルな生活を送りたいと願いながら、預金口座だけが『スッキリ』して、後はとめどなく膨らんでゆく感じ、。根が貧乏なだけに一度買うとなかなか捨てられない。今は寝込んでしまっている母親はかつて『押入れがほしいっ、押入れが欲しいっ』と言っていたっけ、、。馬鹿な親父はすぐに倉庫を建てたがるし、、。ああ、、、金はないけどガラクタは一杯ある。きっと俺んちの戦後はまだまだ続くんだね、、。