ネコ的生活に憧れる

今日も朝からいい天気だ。(^^)しばらくはこんないい天気が続きそうなので、その間に荒れ放題の我が菜園の手入れをしようかと思っている。生ゴミ処理のためにコンポストを菜園内に置いているんだが、雑草の背丈が伸びてそこまで行くのが億劫になりつつあるのだ。^^;元はたんぼだから雨には弱い。ここ数日が勝負だよ。もう少しこの天気が続いてほしいものだ。

ゴミの収集カレンダーに従って我が地域ではあの名曲『おさるのかごや』が鳴り響く。えーさっ、えーさっ、えさほいさっさっ!!というヤツ、、。^^;これが『ゴミ収集車が来たぞぉーーっ』という合図なのだ。だいたい九時頃にくるのでそれまでにみんな所定の場所に決められたごみを出す。今日はプラスチックのごみの日で、俺も溜まったゴミを出してきた。プラスチックごみの収集もあまり頻繁には取りに来てもらえないので、倉庫の中は時々ゴミ袋で狭くなる。今朝も所定のごみ袋を三つ出した。あーっ、すっきりした。(^^)

家の改造を、、とかって考え始めてしまったものだから、昨日はマジマジと家の中を見てみた。そして、あっ、なんだかこの部屋、、感じが違うと思ってよく見たらっ、なんとっ、BBがまたぞろ職場からいろんなものを持ち帰って置いているっ。一見整理できたかに見えるが、モノの絶対量は確実に増えている。^^;本当の会社人間は家には仕事は持ち帰らないものだと思うが、この人、、一杯持ち帰ってしまう。俺んちは会社の倉庫じゃないぞっっ!!おまけに数日置いておくだけならばいいけれど、もう十年以上も囲っているものもあるのだ。それってもう『不要』ってことじゃないかしらん?????^^; それでも『捨てるぞっ』と脅かすと『それはとっても大事な、、』という。だったら持ってけよっっ!!

我が家の居候ねこのトラは何にも持たない。腹が減るととにかく人間に媚びへつらう。おいしいものが出てくるまで冷蔵庫の前に居座る。座りこごちが悪くなるとさっさと移動する。そして身だしなみには余念がない。日当たりのいい縁台に座り、俺をみると『ニャアぉ〜』となく。なんと言っているかと言えば『俺はここにいるぞ。飯、忘れるな』だ。バンクーバーの『ヤッ!ヤッ!』(意味は状況次第で、ある時はイエス、ある時は、だろっ??? そしてある時は、ほーらねっ!!などなど)ほどシンプル。^^;こんな暮らしがこの地上にあるなんて信じられないっ!!

でも人間の中にもいるんだよね、こんな感じの人が、、。英語のクラスで会った女性はそんな人達の一人かもしれない。とにかくものを持たない、残さない、溜めない。たまっているのは筋肉だけという恐怖の人だった。ただ持っているものは徹底的に使うようだ。英語のテキストなども使う限りはひと文字も読み残さない。^^;でも使い切るとさっさと処分してしまう。自分が作った作品も人にあげてしまう。あまり食べない、飲まない。エアロビクスに水泳、お茶に英語と、自分の体も時間もフル活用だぜっ!!^^;凄いぃ〜っ!!

俺もそうなりたいものだとしみじみ思う。すっきりとした生活をしたいなぁ〜。メタボリック症候群に宿便、肥満、不要品と煙草の吸殻、、。ああっっ、汚ねぇーーっ、汚ねぇーーっ、汚ねぇーーっ!!!