家の改造を考える

夕べは会議もなく、夕食後はずっとコンピュータの前で過ごした。英語の教室に行かなくなってひと月くらい経ってしまったが、一番の心配は、俺のナケナシの英語能力が枯渇してしまうのではないかということだ。どんな習い事にも言えることだと思うが、こうした能力はその『人』に着くのだから、一度つくとそう簡単にはなくならない、、がっっっ、何もしないでいるとあっという間に落ちてしまうんだよね。先生についてないんだから『伸びない』のは仕方ないとしても、せめて今まで蓄えたものくらいはキープしたいと切に願うのだ。そんな焦りみたいものが俺の中にあるのか、コンピュータの前ではずっと『フレンズ』のDVDをみている。^^;同じものを一年見続ければ、何とかなるんじゃないかと思って、、。なにがどうなるのかわからないけれど、何かがなんとかなってくるのでは、と思って、、。まぁ〜、フィービィみたいな言い回しだけれど、、。^^;^^;^^;

俺の家は結構広いと思う。親父が建てた家に俺達が増築して使っているのだが、その古いほうの部分の床にガタが来始めた。なんだか床がブヨブヨするのだ。YYの友人達も大勢我が家に押し寄せるようになったのでなんとかしなけりゃと思っている。今は畳の間が続いているけれど、思い切って木の床にしてしまおうか、なんて思っている。古いお宅はどこも同じだろうけれど、家の中で一番いい場所が『一番使いづらい部屋』となっている。つまり仏間。^^;^^;^^; 俺んちは十畳くらいある仏間というか奥の間が一番日当たりのいい場所にある。ところが昔は葬式も結婚式もすべて自宅で行ったものだから、その場所は普段は使わない。正月やお盆にみんなが集まる時だけ使う、、みたいな感じになっている。これじゃああまりにもったいないっっっ。、、というので、なんとか普段も使えるようにしようかと思っているのだ。

多くの人達が昔流行った『客間』ってのを家の中に作らなくなったように、遅ればせながら、思い切って俺達もそれをなくしちまおうかと思う。人生の大きなイベントは、もしするならば、どこかの会場を借りることにして、自宅は自分たちの日々の生活のためだけに使うようにしようか、、。それに俺達はもう新しい家を建てるなんて気力も資力もないし、改造が精いっぱいだと思うんだ。歳もとっていくんだから、掃除と動きやすさを重視して、畳の間はできるだけなくしていこうか、、。

昨日次男KKの通う大学から学費の請求が来た。それを見てびっくりっ、くりくりっ、クリポーっ、だった。高いぃっっ!!^^;予定額を大幅に超えている。あぁ〜、、去年はYYが大学を卒業したのでやれやれと思って気を抜いたのがいけなかった。はぁ〜っ。KKは結構優秀な学生で授業料免除措置を受けていたのだが、留学によって本大学での評価はナシ、、ってことで免除措置から外れてしまったに違いない。それを考えてなくて、つい気が大きくなってしまったみたい。だからみんなに『欲しいものを買うなら今だよぉ〜んっっ』とかって、俺は政府のいう『内需拡大政策』を家の中でやっていたのだが、^^;、これじゃあ、定額給付金だって大学にもっていかれちまうぜっ!!

家の改造?? 『ご案内のように基本的には実行する計画でルル検討中。スピード感をもって達成すべく鋭意努力しております』ということで、、。^^;『本日はこれにて散会致します』^^;