傷だらけのトラ

昨夜は町内会の総会があった。業務報告や決算報告といった議題が次々と承認されていくが、一番の関心ごとはなんたって新旧の役員挨拶。^^;俺は監事役を仰せつかっていて、今期もう一年頑張ることになった。来年の今頃にはひとつ役から逃れて少しは『静かな生活』を取り戻しているだろうと思う。もうしばらくはすべての役目から遠ざかろうと思っている。

いくつか役を経験して判ったことだが、町内の役割は少しずつみんなが背負った方がいいということだ。役を持った人は本当に大変だ。それに、、、まぁ〜、、人のお世話が大好きという危篤な方々も大勢いらっしゃることは知っているが、、一人の人がたくさんの役を兼ねている人達もいる。そんな人達をみんなは『あの人は役を持つのが大好きだからっ!!』なんて言う。おぉ〜いっっ、それっ、間違ってますよっっ!!^^; 俺も子供達が小さい時、学校の行事や呼び出しに嫌々ながらもコツコツと出かけていた。ある時ある保護者の方が『教育熱心ですねぇ〜』と、俺の顔をマジマジと見ながら言ったもんだ。あんたねぇーっ、すごくすごく勘違いしてんじゃないのぉ〜??^^;この経験を生かして、今度は『あの人に頼んでも絶対ダメっ』という人になろうと思う。ひひっ。

最近うちの居候ねこのトラは怪我ばかりしている。この前は前足を、次は後足、そして今朝またびっこを引いている。トラのお気に入りの場所には毛がたくさん落ちていて、俺はきっとまたあの野良猫と喧嘩したのだと思った。トラとそっくりのネコがやってきて、この二匹すぐに喧嘩を始めるのだ。そっくりだから親子か兄弟かとも思うけれど、喧嘩の現場をみると相当激しいので、これは赤の他人だなと俺は勝手に解釈しているんだが、、。ネコにはネコの世界があって縄張り争いでもしているんだろうか、、。でもね、この家の主人は俺なんだから、どちらのネコを家に入れるかは俺が決定権を持っていると思っているだけど、俺、、間違ってる??^^;

隣の国はミサイルをぶっ放すし、自分の国は『会社が命』とばかりに従業員の首を切る。政治家達はそれを『自分の城』を守るために利用しようとするし、ネコは全身の毛が抜け落ちてんじゃないかと思うほどの激しい喧嘩をする。あっちもこっちも自分のことだけじゃあないかっっ。だったら俺が、役を頼みに来たら取りつく島もないほど、ケンもホロロのロっ、にお断りする厭な男になってどこが悪いよっっ。^^;^^;^^;なんかヘンだなと思いながらも、俺も傷だらけになって『静かな生活』を取り戻すべく奮闘することにしようと思っている。ひひっ、、ひひひっ。