四月、卯月です。(^^)

昨日は四月一日だった。俺は月始めと終わりには必ず日記を書こうと思っていたけれど、昨夜は『お呼ばれ』に行ったので書けなかった。今日はもう二日、、。新聞報道によると、あちこちの官公庁や企業では新人の任命や配属の式があったようだが、なにせこんなご時世、、内定取り消しなんてこともあったからか、報道もなんとなく控え目だったような気がする。代わって国公立大学の入学式の様子が載っていた。

昨夜は、英語の先生とのお別れ会をある生徒の家でやった。俺はがいたクラスには三人生徒がいて、お互いなんとなく気があって、とても楽しい授業だった。先生の都合で教室を閉めてしまうことになってしまったので、それじゃあ最後にみんなで一杯飲もうか、、という話になっていたのだ。それである奥様が『それじゃあ家で鍋でもしましょか、、』と言って下さって、お邪魔することになったのだった。

会そのものも楽しかったけれど、その人のお宅ってのがすごかった。まぁ〜、こんな田舎にもこんな家ら住んでらっしゃる方がおられるのかと思って感心した。家といっても、どっかのホテルみたいで、。^^;我が家も決して狭くはない。典型的な農家の家だから、いわゆる『田の字型』の間取りで、玄関をはいると台所まで土間で部屋はふすまで区切られていて、、ってやつなのだ。ところが彼女の家は広い玄関へ入るとずうっっと廊下が奥まで続いていて両側に広い部屋がたくさんある作りになっていた。あまりに広いので、食事が終った後、家の中を探索させて頂いた。わっはっは。(^^)

今月の始まりは楽しいことばかりではない。数日前から痛風の痛みに耐えてもいるのだ。夕べのお別れ会も実のところちょっと大変だった。痛風にビールはよくないと思いながら、なんたってパーティだから飲んでしまったし、今夜はまた別の会合がある。きっと夕食付だと思うんだけど、、。でも重なるときは何もかも重なってしまうようで、今夜は次男が戻ってくるのだ。だからみんなで食事に行こうなんて話になっているし、、。うれしいことも痛風の痛みで半減だよ、。

薬やサプリメントを飲むのは大嫌いだけれど、朝から痛み止めやらクロレラやらを大量に摂取。天気はいいのになんだか鬱陶しい、。