去りゆく三月

今日で三月も終わり、、。ついこのあいだ『二月ももう終わり、、』と書いたような気がするけれど、月日の経つのは早いものだと改めて思う。2009年が始まってもう三か月、、。はぁ〜。十代の頃は一日がもっともっと長かったような気がするんだけれど、二十歳を過ぎたら急に早くなって、その後はもう加速度的に早くなって、、。今では右を見て左を見たら一日が終わってるって感じ、、。^^; とにかく明日からは四月なのだ。

夕べ次男とスカイプで話をしていた。どうもメキシカン・ガイは日本に来れなくなってしまったらしい。ビザがどうとかで、そのあたりの事情はよく判らない。円が強いからか、過去の人達がとても偉かったからか、日本人は世界でとっても評価が高いようだ。なんだかびっくりするくらい『信用』がある。日本人というだけで、わりと簡単に入国できたりするものだから、ついこれが世界の常識だと思ってしまうけれど、どーもそうでもないようで、国籍によっては日本人の数倍入国が難しかったりする。俺なんか、顔がちょっとヘンだから口髭をたくわえたりするとイラン人のようになるらしいんだね。^^;アメリカからカナダへ戻る時にちょっとトラブルがあったんだけれど、その時検査官に睨み据えられてしまった。そんなに睨まなくても、、と思ったものだ。ところが、ここ日本で東京に住む友人を訪ねた時毛糸の帽子をかぶっていたら友人が『麻薬の売人かいな??』と言ったんだ、、。^^; 俺は随分怪しい人なんだなと思って、あの時の検査官のキツイ態度にも少し納得したりした。でもっっ、神に誓っていうけれど、俺はとてもまっとうで正直な人間なんだっ。ちょっと馬鹿だけど、、。^^;、、、と、まぁ〜、そんなわけで、、なんやようわからんけど、、メキシカン・ガイは来られなくなってしまって、俺としてはちょっと安心するやら残念やら、、。息子がずいぶんお世話になってしまったから、やっぱ義理は返さないと思っていたんだけどな。

ここ三か月の間にBBは二度も手術を受けたし、YYは仕事を始めて一年目ということで随分気を使っているようだし、、。俺には直接関係はないと言いながらも、やっぱ一緒に暮らしていると普段通りというわけにはいかなかったので、余計に時間の経つのが早いと感じられたのかもしれない。でも、もうそれもほとんど片がついてきた。四月からはまた元の生活に戻れそうだ。(^^)今日は三月最後の日。きちんと締めくくろうと思う。