メキシカン・ガイがやってくるっ!!

、、と、タイトルを書けば隣の写真がその人かと思われるけれど、全然別。この画像は芋のことながらネットで拾ったもの。ひひっ。^^; 夕べ久々に次男とスカイプで話をしたら、なんとっ、少し時間ができたので友人のメキシコ人を連れて帰省すると言い出した。休暇中ずっとメキシコでお世話になった人なので連れてきてくれるのは大歓迎なんだけれど、さてっ、どうもてなしたらいいのかわからんんんんんっっっっ。^^;食事はどうするの?寝るところはどうするの?お土産はどうするの?????

次男は韓国へ留学中なんだけれど、そこで知り合った韓国人以外の人達とも友達になった。大学が休みに入った時に、メキシコ人の友人に家に転がり込んで、そこでずっと、、二か月ばかりお世話になったのだ。次男は大喜びでメキシコを離れず、日本で仕事がなかったらメキシコで生活するとまで言い出す始末、、。どーよっ、このメキシコ熱は、、。^^;だから、まっ、親の俺としては、彼の友人が日本へ来ることになったら、そりゃもうっーー、目一杯頑張って『おもてなし』をしないとね。

しかし、『少し時間ができた』ってのは、言葉のまんまで、夕方着いて次の日の早朝にはもう出かけてしまう予定になっているらしい。せっかく日本へ来たのだから、大阪とか京都、奈良といった、『典型的』な日本を楽しんでいただく方が、こんな片田舎のさびしい風景よりもずっといいに違いない。限られた時間を出来るだけ有効に使おうとするならば、まっ、仕方ないかと思う。でも、そんな短い時間で、さてっ、俺はどうしたものか、、。今夜もう一度次男と話をするつもりだ。

俺はメキシコ人ってのは、、一人しか知らない。それも女性。それもクラスメート。とても綺麗な人だったなぁ〜。あまり話しをしなかったので、メキシコ人気質はよく判らない。次男と仲良くなるくらいだから、あまり細かいことは気にしない人達だろうとは想像するけど、。^^;でもねぇーーっ、『日本人は頭がよくてよく働く』という評判だけれど、俺みたいな人も混じっているからなっ。ええっ、俺は賢い日本人だぜっ。^^;人間はやっぱ一人一人違うもんね、、。こと人間に関しては『日本人は、、』とか『カナダ人は、、』とかってひとくくりで言うのはよくないね、。

もっと困ったことは、俺は英語がペラペラだということになっていること。わっはっは、お笑いだよっ。字幕を必至で追いながら『フレンズ』見てる人を、『英語ペラペラ』とは言わないでしょーーよっ。^^;英語をこなす人達は、読み書きソロバン、、じゃなかった、、読めて話せて聞けて書けて、、と、全部できる人のことを言うんだぜぃ。わわわっ、ほんとに困ったぁーーっ。どうしようっ。『英語は少しか話せません』というのを『I can't speak English a little』なんていう間違いだけは避けたいっっ!!^^;

来月は頭から忙しいぞ。頑張っていこう。とにかく『備えあれば憂いなし』、この難局を乗り切るには準備と段取りが肝心。さっ、まずは掃除しようっ。(^^)