朝から雨だ。。

今日は朝から雨が降っている。三連休の最後の日、みんなでまたぞろどこかへでかけようかと話していたけれど、天気予報で『明日はひどい天気になりそうだ』と聞いて、家でじっとしていることにした。俺は昨夜は眠くて眠くて仕方がなかったので、風呂にも入らずさっさと寝てしまった。今朝起き出すと雨が降っていたので散歩は取りやめにしてコーヒーを飲んだ。トラも入ってきてキャットフードをバリバリと食って、今は俺のそばで寝ている。こいつは『食って寝て、、』の繰り返し男だからいいんだけれど、俺達人間はそうもいかない。でも今日は特に予定もないし、きっとこのネコ同様の一日を過ごしてしまうんだろう、、。結構だねぇ〜っ、まったくっ!!(^^ゞ

それにしても、、、だいたい人は何時間くらい眠るんだろう。小さい頃は八時間と聞いていたが、毎日きちんと八時間眠っていると眠れない夜ってのもあった。けれど『きちんと八時間眠りなさい』が約束事みたいに脅迫してきて、本で読んだ『寝る前に縄跳びをすればすぐに眠れる』というのを読んで実行したこともあった。そして大人になって八時間と言わず死ぬまで眠りたいと思う日々が続くようになると、もう睡眠時間は滅茶苦茶で、毎日『睡眠不足』。これって、今考えるとよくなかった。結局眠れなかった翌日は体が重いし意思決定も時間がかかってしまう。

有名人が『睡眠時間が取れなくて、、五〜六時間くらい』と言っていたが、それがずっと続くと本当に大変だろうなと思う。そんな人が『妻であり母であり女優であり、、』といい、さらにっ、『いつまでも女っ!!』と言いながら化粧品のコマーシャルなんぞに出てくると、俺なんかは『こいつは化け物だ』と思ってしまう。^^; それでも数年後、『私は鬱病、、』といって今度は医薬品のコマーシャルに登場すると、なぁ〜んとなく納得してしまって、『そりゃそんなに頑張ると病気にもなるわいな、、』と同情もするんだが、益々元気だと、『やっぱり化け物だ』と思う訳、、。^^;

俺はきっと『お天気屋』なのだ。これは気分に非常にムラがある人のことを形容する言葉だと思うけれど、俺の場合は、天気が悪いと根性も悪くなるしやる気もなくなる、、。ひひっ。その代わり、太陽が出てると、そりゃもうっ、大変だよっ。躁っ、躁っ、そうぅーーっっ!!ルンルンだよぉ〜んっっ。(ただの馬鹿?)