恐怖の『めはり寿司』

今日も朝からいい天気で暖かった。昨夜寝るのは遅くなってしまったけれど、今朝は頑張って早起き、散歩に出かけた。戻っていつものように自分にはコーヒーを入れて、居候ねこのトラにはキャットフードを入れて、新聞を読みながらタバコをふかしコーヒーを飲んだ。今日はSSの実家の墓参り。滅多にないことだが、SSとYYの休みが一緒になったので、家族で出かけることになった。母はデイサービスで一日いなかった。

母を送りだして、早速YYが運転する車で出かけた。四人揃って出掛けるなんて久しぶり。こんな時は普通車が欲しい。軽自動車にでっかい人間が四人乗りこむと、最近の軽自動車は見た目よりもずっと中が広いとは言え、やはり狭い。^^;車の中にいる俺達には自分達が外から見るとどんな感じが判らないけれど、他人がそうしているのを見たのときっと一緒なんだよ、、ね??(^^ゞつまりギュウギュウ詰めの紅白饅頭よろしく一分の隙間もなく、見ている方が息苦しさを覚えながら車に同情してしまうっていう、あの感じ、、。^^;でも、それほどでもないんだよぉ〜んっっ。けど、、やはり、、狭いか、、。

直接実家へは行かず、先ずは墓参りに行くことにした。彼岸の中日も過ぎたからかお墓には俺達以外に数人いただけだった。墓前に線香を立て手を合わせた後、実家の仏壇へもお参りに行った。義母が俺達の到着を待ってくれていた。しばらく世間話をしておいとましてきた。今日の予定では、昼食はみんなでインド料理を食うことになっていた。以前行った店とは違うところで食ってみた。

俺達は決して『少食』とは言えない人種だ。どちからと言えば『大食い』の部類。^^;けど今日もインド料理を食った後は、もう腹が苦しくてっっっ!!あのでっかい『ナン』が出て、もう腹一杯っっ!!家に戻った途端俺は電源の入っていない炬燵に入りテレビを見ていたら、うとうとしてついには寝込んでしまった。俺だけかと思ったら、家族全員が腹が重かったようでしばらく寝たらしい。^^;

『夕食はどうする???』ってことになったけど、当然ここは『結構です』だろっ??ところが我が家の連中はすごい。結局SSの実家で頂いた高菜漬けを使って『めはり寿司』を作って、食ったのだった。仏壇にはまだボタ餅も、、。それも固くなるからってので食ったし、頂いてきたお菓子も食ったし、、。俺達の食い意地は天井知らずの張りようなのだった。ああっっ!! 今でも腹が苦しいっ!!頂いた高菜漬けはすごい量なので、下ごしらえをして明日から毎日高菜漬けを食うことにした。そして今、どうしてお隣さんに少しおすそわけしようという考えが頭に浮かばなかったのか、不思議だなと思っている。(板についた貧乏根性)^^;