春のお彼岸

今日は春のお彼岸の中日。お彼岸には行くところが沢山あって忙しい。今日も朝から少しバタバタしたので疲れてしまった。先ずはいつものお餅屋に行って『ぼたもち』の詰め合わせを三つ買った。ひとつは我が家の仏壇に、あとの二つは親戚に届けた。それから墓参りに行くので花を買いに行った。少し遠いけれど新しい花が割と安く手に入るところまで行ったのだ。そして午後から墓参り。隣の家は我が家の『母屋』ということになっていて、仏壇にはいつも砂糖を持って行くことにしている。それを買ってきて、夕方にSSが届けた。そして明日はSSの実家の墓参りに行くことになっている。ふぅ〜っ。いつも彼岸にはこんな調子なので少し準備をしておけばいいのだけれど、彼岸というのは『入り』と『終わり』があって、まっ、そのうちに行けばいいや、、と思っていると、結局動かなくて、切羽詰まってバタバタする羽目になる。^^;

昼休みにテレビをつけると、高速道路料金の値下げが一部で始まっているようで、サービスエリアの様子を伝えていた。まぁーーっ、凄いっ!!どこも駐車場が満杯だ。トイレはどうなってんだろう。^^;天気はいいし暖かいし、おまけに高速道路料金が安いとなれば、ちょっと出かけたくもなる。(^^)日帰りでさぁーーっと行ってこようと家族で出かけたはいいけれど、、予想はしていたとはいえ、あんな調子じゃ大変だ。^^;今頃あの人達はクタクタだろうなぁ〜。

俺達も昔はみんなで車で出掛けるのが大好きだった。朝の四時頃から弁当を作って出かけた。朝日が登ってくる頃には、目的地までの半分くらいは走っていた。日帰りの時は家に到着するともう夜中近くになったことも、、。^^;一日中車の中って感じだったけれど、それでも結構楽しかったものだ。高速料金は確かに高かった。でも、中心地を抜けると車の量もすっかり減って、、。ひどいところは対向車にさえ滅多に出会わないというか、、ガラガラに空いているっていうか、、。全然みんなが使わないこんな道に金を掛けるくらいなら、俺んちの前の道路をなんとかしてくれっ、と思ったりした。^^;

でもこれからは違うようだ。やっぱ1000円は魅力的だよね。二年間の『試行』らしいが、テレビで見る限り、たった一日で料金値下げのいいところも悪いところも全部判ってしまったんじゃあ、。ひひっ。^^;

俺とSSはお墓への坂道を徒歩で登った。俺の周りの人達はとても信心深いようで、墓の掃除が出来てないのは俺んちだけだったよ、、。瀬戸大橋を渡って讃岐うどんを食っている人達もいれば、花桶を下げて山のお墓へお参りする人達もいる。暖かく穏やかなお彼岸の中日、みんなそれぞれ有意義な一日を過ごしたようだ。(^^)