春が来たっ!!???

今朝も頑張って早起き。ちょっと布団の中でぐずぐずして『今日は休みにしよう、、』と思ったが『いやいやっっ!!』と思いなおして散歩に出かけた。いつものように堤防を歩いていると、枯草の中でつくしが生えているのを見た。つくしを見ると反射的に『春が来たっ』と思ってしまう。子供のころの記憶がそうさせるのだろう。小学校が遠かったので歩いていくのは大変だったが、その代り通学路の風景を毎日見ながら通えたので、大人になってからは、小学校が遠くてよかったなと思ったりする。^^;これでタンポポなんかが咲き始めると、本当に春っ!!!なのだ。(^^)やがて近くの山には桜が満開になり、そして真っ青な空に鯉のぼりが泳ぎだす。

昔はつくしをとって食った。でももう味はすっかり忘れてしまって思い出せない、、。ちょっと苦かったりしたんだろうか、、。この前BBの同僚に菜の花を沢山頂いたが、今は春の風味と言えば菜の花?つくしはどうも色合いが良くないかも、、菜の花の黄色に比べれば、、。けれどこの辺りの農家では、つくしを採取して出荷する人達もいるようだ。季節感の希薄な都会の人達に、少しでも春の味を、、と思うのだろうが、やっぱ高級料亭なんぞで提供されて家庭の食卓につくしが、、なんてことはあまりないに違いない。松茸同様、腹の足しにはならないもんね。ひひっ。^^;

春といえば桜。この前新聞を読んでいたら投稿欄に面白い記事が載っていた。桜の開花を調整して人が集まりやすい時期に桜も開花させようと、ネットをかぶせて日光を遮断している、これって、、なんだかなぁ〜という内容だった。俺も、ここまでするかっ、と思って投稿者と同じような気持ちになったものだ。俺達田舎者は桜をわざわざ見に行く必要もない。山桜もあるし道路沿いに桜の木を植えたものがぱぁーーっ、と開花して通勤通学の途中に『花見』もできるし、、。^^;でもそんな機会があまりない、、というか、、まったくない人にとっては、休日に花見にいったら散った後だったりまだ七分咲きだったりしたら、ちょっとつまらんかも、、と思ったりもする。まぁ〜、『自然とはままならないものだ』と学習する機会になるかもしれないが、。^^;

つくしや竹の子、蓮華の花などが、ぐんぐんと大きくなるのを見ると、『成長する』という言葉が具体的に形になって判るので、なんだかこっちまで嬉しくなってくる。春になると何か新しいことに挑戦してみたくなるのも、こんな自然の営みを見るからなんだろう。やがてつくしは立派な雑草に、、^^;、、竹の子は天をつくような青々としたしなやかな竹に、、蓮華の赤い花は真っ黒な種を付けて、それぞれが確実に自分の仕事をやり終えていくのに、新しいことを始めた俺は夏の初めには挫折してたりする。それでも頭の中はいつも春。そんなことはすっかり忘れて、世間が暖かくなってくると、また新しいことをはじめようかなぁ〜、なんて思っている。あはは。(100歳までやってろっっ!!)