『ハレルヤ』(レナード・コーエン)にハマる

最近Youtubeでこの『ハレルヤ』という曲をよく聞いている。実にたくさんのアーティストがカバーしていて、誰もが素敵だ。レナード・コーエン自身の唄よりもずっといいっ、なんて思うものもたくさんある。あのボブ・ディランもカバーしている。

中でも俺はK.D.Langのバージョンがお気に入りだ。彼女がこんなに素晴らしい歌手だったなんて今更ながらびっくり。^^;彼女のアルバムは二枚ほどもっているが、この歌を歌う彼女は最高だと思う。かつてロバータ・フラックの歌声を聞いた時に感じた神々しいまでの気品と気高さを今また感じている。いいなぁ〜。(^^)

レナード・コーエンについても俺の中ではまた一段と評価が高まった。彼はジュディ・コリンズやジョニ・ミッチェルを通じて名前を知った。そしてアルバムを買った。彼は中年のご婦人方をメロメロにしてしまうほどの渋い声と歌いぶりで人気があるみたいだけれど、なんたってソングライターとしての彼は凄い。ジュディ・コリンズは一時彼の曲をアルバムの中に必ず入れていたし、ジェニファー・ウォーンズは彼の曲だけをカバーしたアルバムを作っている。

沢山の人達がカバーしているので、自分の好きなバージョンを探すのも楽しいと思う。あのイケメンボーカルクループ、イル・ディーボも取り上げていて、見事な歌を披露している。こんな素敵な曲はもっともっと日本でもヒットしてほしいけど、まっ、とにかく凝り性の日本人だから、表だっては騒がずとも、この曲にトチ狂っている人達は大勢いるに違いない。とにかく、、沁みるぜぃ。