忙しい一日

今日は、、本当に忙しかった。あっちこっちから電話があった。他人の話に長々と付き合わされるよりは百万倍いいけどさ、、。^^;午前中は、今日からショートステイに入った母親が行った老人施設からの電話。どうも手の様子がおかしいので病院へ行くとのこと。健康保険証を持参して搬入する病院で落合うことになった。検査をしたら、手は骨折してはいないようで大丈夫だった。ああ、ひと安心。家に戻ったら正午近くになっていた。午後からは買い物やら市役所やら、自分がかかっている医院へ、昨日頼んでおいた薬を取りに行くやら、、。そうして今度は夕食の支度をして、、。でも待てども待てどもみんな帰宅せず、、。その間は本を読んで過ごした。

BBの実家の母に電話をするんだけれど誰も出ない、、なにかあったのか、、という電話。英語教室からレッスン料に関する電話。車屋さんから新車の見積もりをポストに入れておきましたから、、という電話。俺んちは、だから基本的には電話に出ないことにしている。勧誘の電話が頻繁にかかってくるので、『御用の方はピーっとなったらご用件をお話下さい』モードにしている。^^;けれども今日は母親のことがあるものだから取らずにはいられない。施設から電話がないとも限らないからだ。

でも忙しかったお陰でダラダラしないで一日を十二分に活用出来た。(^^)用事があってもつい何かが起こると他のことはまた明日にしようと思ってしまうが、昨日の明日になると、また別のことが起こって、また他のことは明日にしようと、、。そんな繰り返しで終わりがないが、忙しくなると、もう事のついでにやってしまう。延ばすとどんどんいろんな事が残ってきて、最後は『しない』で帳尻を合わせてしまうのだ。^^;

かつて仕事をしていた時もそんな感じでやっていたが、ある時上司から『残業時間が長くなり過ぎているから明日に延ばせるものは延ばして、早く帰宅すること』とお達しがあった。けれどそんなことしてて仕事が回るはずもなく、、。^^;仕事は『しない』で帳尻なんかあわせられねぇーーよっっ!!でも今になって、『延ばせるものは明日に延ばして、、』を実行している。いひひっ。ばっかだねぇ〜。確かに帳尻は合うけれど、そのツケは自分がかぶっちゃうんだから、やはりしなければならないことは出来るだけ早く片付けていく方がずっと得策なのだ。

せねばならないこと、これはやっておきたいと自分が思うことは、さっさと片付けてしまうに限る。人生も残りわずかなんだから、明日も忙しくジタバタしようと思う。