来週は確定申告

はぁ〜、、本当に早いものでまた確定申告の時期がやってきた。確定申告を終えるたびに『次はもっと簡単に、、』と思うのだけれど、税務署へ申告書を届けて受付のハンコをポンっと押してもらうともうすっかりなにもかも忘れてしまう。^^;そして時節はめぐり、、あっという間にまた三月がやってくる。^^;

はっきり言って、、俺は確定申告をせねばならないほど所得はないのだ。だってほとんど専業主夫なんだから。^^;いい歳をした大の男が所得ナシなんて恥だと思ったこともあったし、所得証明を取りに行って係りの人がバツの悪そうな顔で証明書を持ってくることにもすっかり慣れたし、、。けれどそれでもいろんな絡みでどうしても確定申告をする必要があるのだ。

去年はひどい年だった、、。母親の状態がますますひどくなってきたし、父親ももうダメ、、。それで農産物は収穫出来ずほとんど出荷できなかった。けれど俺は廃業届を出すことが出来ない。父親が農業者年金をもらっているからなんだが、、。実はこのことについては詳しく調べてみたことがない。この調子でいくと、ここしばらくは農業収入なんてまったく期待できない。一度きちんと整理した方がいいかもしれないと思う。例えば廃業はしないけれど、所得がないから申告しないという方法はとれるだろうか、、。自家消費があると、やっぱり一応申告しないといけないだろうか。年金受給者が趣味で家庭菜園をしているとしたら、農業資材を費用でみようと思えば当然自家消費分は計上することになるから、確定申告の必要有りってことになるだろうか、、。けれどそれは生業としているわけではないから収益が出ない限りは申告の必要はないだろうか、、。

俺としては、本来の『確定申告』の目的からは遠く離れるけれど、書類を残すという意味で、やはり申告をしておこうと思っている。収益が出ない事業なんてさっさと辞めてしまえばいいのだけれど、、嗚呼っ、農業って、そう簡単にはいかない。はぁ〜、、溜息だよ、、。