献立に悩む

昨日は早起きして散歩して、、とても気持ちが良かったので、早寝して今朝もさっさと起き出したが、あいにくの雨、、。散歩はあきらめてコーヒーを飲んでしばらくぼんやりした。雨だからってダラダラしているわけにはいかない。働かない頭を使って今日もすべき事は早め早めに仕上げていこうと立ち上がったはいいけれど、さぁ〜てっ、何から手を付けていいものやら、、。先ずはパウンドケーキを作ることにした。朝からかよっっ!!、、って感じだけれど、冷蔵庫を開けるたびに安物のパターが『なんとかしてくれぇ』といっているようで、気になって気になって、、。^^;まぁ〜、雨だからなぁ〜。^^;

ケーキを焼きながら『ツイン・ピークス』を見る。このドラマ、一時は凄い人気だった。話は聞いていたが、人気絶頂の頃は見てみたいとは思わなかったのに、今になって『ああ、、こんなドラマあったなぁ〜』と思いながら見ていると、すっかりハマってしまった。今は新しい回が配信されるたびに必ずみている。^^;

今夜は何を食うか考えた。みんなは『何でもいいよ』というけれど、その言葉に騙されてはいけない。なんでもいいよといいながら、俺が好きなものを出すと、『これは今日は昼飯に食ったし、、』とか『あっ、友人と外食するから、、』とか言うのだ。だから俺が今日は食いたいものばかりを作るわけにもいかない。で、みんなに尋ねるのだけれど、いつも『なんでもいいよ』という返事。食いたいものを言えっっ!!と激しく思うが、これが、ねぇ〜。

きっと世界中の『お食事係』の人達は悩んでいるのだろう。だから本屋にいくと『今日の献立』的な写真が一杯載った雑誌や本が溢れているんだろう。調理機器が発達し外食産業が隆盛をきわめてもなおその類の本や雑誌はなくならない。ほんとに、、仕事ばっかしてる人達にはほんとに馬鹿馬鹿しい話だけれど、実にっ、実にっ、献立を考えるのは頭が痛いのだ。

ラジオをつけると国会中継をやっている。難しい問題を論議しているがなかなか結論に達しない。俺は今夜の献立を考えているが、やっぱり未だにどーするよっっ、と、悩んでいる。もっともっと高みからこの状況をみている誰かは、『どっちもどっち、馬鹿馬鹿しい』と思っているに違いない。そう、、当事者でない限りは、何だって馬鹿馬鹿しいのだ。井上陽水の古い歌『傘がない』が頭の中のどこかから聞こえてくる。日本の若者の自殺を憂うよりも、今日雨の中、傘をさして君に会いに行くべきかどうか迷っている歌だ。今の俺はまさにこの歌の主人公よろしく悩んでいる。はぁ〜。