『専業主夫』化が進む

別になりたくてなったわけではないが、十数年前訳あって『主夫』になって家庭に埋没してしまった。そうならざるを得なくなってしばらく後、社会復帰を考える機会もあったのだが、『家の中にいてくれぇーーっ!!』という家族の熱い希望によりダラダラと同じような生活が続いて、今ではもうどっぷりと首まで『主夫生活』につかってしまっている。^^;なんだかBBの思うツボにハマった感じだけど、あと数年経てばきっと復活してやると心の底で思っているが、歳のせいかすっかり体力気力が衰え気味で、このまま死ぬか、、と、あきらめの境地に入りつつあるんだが、、『これでいいのかっ!!』という声もどこかから聞こえてきて複雑だ。

最近、あきらめの気持ちが強くなってきたのか『主夫』化が進んでいる。特に食品偽装問題や輸入食料の農薬汚染なんかが問題になり始めてからその傾向は顕著になりつつある。早い話が、『手作り』に執着しちゃってんだよね。^^;『手作り』ったって、材料そのものが怪しいんだから、こりゃどーしようもないんだけれど、それでも出来るだけ材料の出所がしっかりしたものを選ぶという努力をするようになったのだ。そして『手作り』。恐ろしいのが、冷凍庫を買おうかと相談するほど冷凍食品に頼っていた我が家の食卓なのに、今は冷凍庫には保冷剤や急な発熱に備えた冷たい枕くらいしか入っていないという徹底ぶり。^^;

加えて、毎日買い物に出掛けるようになった。肉や魚、野菜などは出来るだけその日に消費してしまおうと思うようになった。出来るだけ無駄を省くためだ。何もかも最後の最後まで使いきるようにしている。残さない。特に野菜は出来るだけその日になんらかの処理をしておかないとどんどん駄目になっていく。キャベツは一玉買った方が得だと思っていたけれど、残して駄目にしてしまっては元も子もないと考え直した。だから一玉買った時は、数日で食いつくす。^^;こんなことばっか考えてるいるから、ますます調理時間が長くなってしまう。

こんな生活から抜け出せるだろうか、、。デカくなり過ぎたある鳥は、飛ぶために高いところまで歩いて登って、そこからフワリと宙に舞うのだそうだ。さしずめ俺は今高い場所にえっちらおっちらの登っているところか、、。もう一度飛んでやるという強い気持ちはあるけれど、きっと今度が最後のフライト。BBが退職したあかつきには、俺はさっさと飛ばせて頂きます。でも籠の鳥って、自由にするとガラス窓に頭をぶつけてフラフラになることがあるんだよなぁ〜。^^;