猪の肉を食う

今夜は隣の画像のような『ボタン鍋』にしようと思ったのだが、、あはは、、そんなの無理っ!!隣のおばあさんに頂いた白菜と年末にお歳暮代わりにと言って頂いた猪の肉を『ほたん鍋』風に炊き合わせた。俺は勘違いしていたのだと思うけれど、猪の肉って本当に柔らかいんだねぇ〜。俺は火が入ると固くなるとばかり思っていた。だからすき焼きみたくして食うのは無理かなと思って、圧力鍋を使ったのだった。でも出来上がりはびっくりするくらい美味いっ。(^^)なんだか体がポカポカと温かくなってくるような気がした。

いわゆる料亭と言われるところで、本格的な『ボタン鍋』というヤツを食ったことがない。ところが知り合いが山深いところに住んでいたりして、猪の肉はよく頂くのだ。その人は数匹の犬を連れて山に入り、猪をドカンと鉄砲で撃って、、。だから本物ったらっ!!^^;こういう動物の肉は匂いがきついとか固いとかって敬遠してたけど、猪は好きなのだ。(^^)家で食うと確かに猪の肉は固かった。今まで料理方法が間違っていたのか知らん??今後頂いた時のために、一度は料亭でボタン鍋を食って、いったいどんなものなのか確かめてこなければと思う。

頂いた猪の肉は『平成二十年』と書いたナイロンの袋に入って冷凍されていた。俺は一日かけてそれを冷蔵庫で解凍した。肉を切ってまな板を見ると、猪の毛が数本くっついていた。わっっ、滅茶リアル。^^;肉だぁーーっ、って感じだ。こんなの食うと明日の朝は体中が硬い毛におおわれちゃってんじゃないかと思ってちょっと恐怖っっ、だったけど、肉と言えばパックに入っているものしか食わないので、肉食獣の血が騒いだ。^^;一方で京極夏彦の怖い妖怪話を読んでいたら、狸の話が出てきた。狸が人間に化けて、、、。^^; 怖っっ!!

我が家は食べるものにはしっかり金を掛けることにしている。食うものも食わず病気になって医者に金を払うくらいなら、栄養一杯取って元気で動きまわる方が、、と思っているが、最近はちょっとみんな食い過ぎ気味で、腹の調子がよろしくないようで、、。明日はさっぱりとしたものを食おうと思っている。大根、余ってるし、、。(、、って、大根おろしじゃあまりにサッパリ)