花畑牧場の生キャラメルを味わう

今日はあちこちから頂き物をする日だった。朝掃除をしていると隣の主婦が大根と白菜を持ってきてくれた。この人、例の情報屋さんみたいなおばあちゃんで、モノは持ってきてくれるけれどタダでは帰らない。^^;案の定、我が家の退学娘SSの話を振ってきた。もうSSが退学したのはみんな知っているだろうけれど、俺は『ええっっ、元気で行ってますっっ』と言った。悪いかっ!!^^;

彼女が帰ってしばらくすると今度は宅配便が届いた。長男YYが北海道から自分で送ったお土産だ。行く前に『土産は何がいい??』と聞いてくれたので、『今話題の生キャラメルを是非っっ!!』と頼んでおいたのだ。彼が仕事から戻って夕食を済ませた後、冷蔵庫にしまっておいた包みを解いて生キャラメルを取り出した。

花畑牧場の生キャラメル』は凄い人気で、なかなか手に入らないらしい。彼も北海道の直営店で数時間並んで買ったと言った。ではっ、早速っ、、。先ずキャラメルが入っている丸い箱が素敵。(^^)ふたを開けて一つ取りだした。大きいっっ、、キャラメルをつつんでいる紙が、、。^^;口に入れると数秒で溶けてしまった。あはは、これはキャラメルというより、なにか別のお菓子みたいな感じだ。贅沢な味が口の中に広がったと思ったら、もうおしまい。後味すっきりっ、ベタベタとしたしつこさはなくて、続けて三つくらいは食える。(^^)ああっ、これが有名な、、と思うと、さらに美味しい。

丸い箱に十二個のキャラメルが奇麗に並んでいるが、、さてっ、お値段は??わっ、わわわっ、そんなにするんだっ!!俺としては一度味わったらもうそれで充分。二度と買わない。贅沢過ぎる。^^;その後『Royce』のチョコレートを食ったが、もーっ、ただのお菓子。こうして『美味い』のレベルが上昇、今度は降りれなくなってしまうんだろう。キャラメルは花畑でなくっちゃっ、なんて言い出したらもう大変っ。俺はお徳用の沢山入った固いキャラメルでいいんだよぉ〜んっ。^^;

しかし、、こんなキャラメルがどうしてそんなに人気なんだろうねぇ〜。YYと話していると、どうも世の中には『お取り寄せマニア』がいるらしいというのが判明した。俺は知らなかったのだが、ネットでみんながウマいウマいと言ってる商品を一度は食ってみようということで、そんなのを探しだしてお取り寄せするのが大好きな人達がたくさんいるのだそうだ。すごいねぇ〜。俺なんかロイスのチョコを友人に送ったはいいけれど、送料が高くて自分は我慢したのだ。^^;だってその送料でもう一品別のものが買えてしまうんだから、、。^^;

それでも『お取り寄せマニア』の人の気持ちは非常によく判る。俺とBBは、今は金山時味噌。これはある店のものと決めている。一年に二回しか売ってくれない、、しかも予約制、、けれど、発売期間中に車を飛ばして取り行くのがすっごい楽しみなのだ。寿司酢もしかり、である。ちょっとした贅沢だけれど、これが明日の元気の素になったりするのだ。中国の人達が大勢日本に買い物に来るらしいけれど、ほんとっ、日本にはうまいものがいっぱいある。ああっ、幸せっ!!(^^)