今夜はビールを飲もう(^^)

俺は、、というより、古いタイプの日本人は人と話をする時の最初の話題に、政治や宗教、性についてとかってのは、まず選ばないと思う。たいていは天気の話だったり野球や相撲の話だったりで、当たり障りのないところからはじめるものだ。でも今朝の新聞の見出し『中川財務相・辞任』はきっと誰もが話題にしちゃうだろうなぁ〜と思う。^^;

この前も英語のレッスンの時に、先生がテレビの話をしながら、『あちこちチャンネルを変えていたら中川財務相の記者会見の様子を放送してので見た』と言った。そして『彼はちょっと酔っ払っていたような、、』と、。実は恥ずかしい話なんだが、俺はあまりテレビを見ないので、実際はどうだったのか知らない。でも新聞報道や彼の以前からの噂を考え併せると、、やっぱり酔っ払っていたのかも、、と思ってしまった。

彼はアルコール依存症なんだろうか、、。その後の麻生内閣の動きは、、これは確かに『酔っ払って』いたし、アルコール依存症に違いないと思う。^^;中川さんは『風邪薬のせいで、、』とか『ゴックンはしていない』とかいうし、麻生さんは『今まで通り、、』と言ったかと思ったら、次は『法案通過後辞任を、、』といい、そして『すぐにっ!!』といって、、やっと辞任させた。^^;学生時代に飲み過ぎて『千鳥足』ってのを経験したが、それと同じだ。あっちへ、こっちへ、フラフラと、、。アルコール依存症なんだから、いっそ閣僚全員が酒でも飲めば『素面』になるんじゃないの?と思ってしまった。^^;

いいなぁ〜、こんな寒空に住む所もなくなるのでは??と心配している人達が溢れているのに、素敵なスーツを着て暖かくて豪華な料亭で高い酒が飲めるなんて、、。

一方地方紙に目を通すと、パート職員を雇って未納になっている税金を取り立てするという記事が載っていた。世界中のメディアに乗って日本の政治家の体たらくぶりが流れても、クリントンさんが『まずは日本にっ』と訪日してくれても、オバマさんが大統領になって一番最初に日本人を招待して下さっても、、みんなの顔に泥を塗った格好になってるのに、それでも議員さんの報酬は受け取るんだろうねぇ〜。^^;いったいその給料、どこから出てるんだろう、、。おまけに金融財務のトップだって、、。小泉さんじゃないけど『もう笑うしかない。』笑っちゃおっとっ。わっはっは!!!!!!(^^)(^^)(^^)

海外で活躍している日本人は今大変だろうなぁ〜。^^;日本でいても、こんな話がラジオから流れてきたら飲まずにはいられない。国家権力で税金を取り立てて、こんな政治家に給料払うなんて、酩酊でもしてないと出来ないよね、、。昨日の新聞には『ワインをなめただけ、、』。今日の新聞には『ジンを四五杯、、』。明日の新聞には『ブランデー、ボトル一本だけ』と出るかもしれない。でももう驚かないっ、俺も酔っ払っちゃうもんねぇーーーっ。ひひっ。^^;