レンジでカレーを作ってみる

新しい電子レンジを買ってから、それをフルに活用してみようという気分で盛り上がっている。古いレンジを使っていた時は、せいぜい食品を温め直したりするくらいにしか使わなかったのに、今回の『使い倒し大作戦』は強烈だ。^^;この前から一生懸命パウンドケーキを焼いているし、、。^^;

今日は耐熱ガラス調理器具を買ってきて、レンジでカレーを作ってみることにした。ひひっ。よく行くホームセンターには俺が欲しい耐熱ガラス調理器具がなかったので専門店に行ってみることにした。あったっ、あったっ!!けれどやはり俺が欲しいのとはちょっと違っている、、。でもこういうのって、あまり売ってないのかもしれないと思って、その店で買ってきた。

新しいレンジについていたクッキングブックを見ながら作ってみた。たいていのレシピの材料というのは四人前くらい、、。でも俺んちは勿論足りない。それで自己流で材料を勝手に増やしてみた。わっはっは。買ってきた調理器具に入りきらないぜっ!!^^;仕方がないので、半分に分けてレンジでチンすることにしたのだが、、。

俺が買った電子レンジは最新式で、、いっひっひ、ここが大事っ!!なんだが、、最新式のモノにはきちんと、簡単に出来る調理メニューがついているのだ。ハンバーグを焼こうと思ったら、レンジがいうとおりにすれば綺麗に焼ける。ワット数を決めたり時間を考えたりする必要はない。カレーもそうで『煮込み』という機能があってそれを使えば簡単に、、、。

、、という予定だったのだが、さすが煮込みとなると一時間くらいかかる。^^;なんだかなぁ〜と思いながら、ものは試しとやってみた。出来上がりは最高っ!!けれどこの機能、、俺んちには向かないようだ。カレーだと四人前が精一杯で、これだと『お代わり』が出来ない。^^;もし肉じゃがを作ったとしても、きっともう少し食いたいっ、と思っちゃいけないってことになるんだろうな、、。^^;やっぱ煮込み料理は、長男が嫁を貰うまでは圧力鍋の方がいいかもしれないという結論になった。(^^)

それにしても、この機能は便利。貧乏な我が家は安物の肉しか使わない。これが固いのよ、、。^^;でも煮込みの機能を使えば時間はかかるけれど固い肉も柔らかく仕上がる。(^^)それにずっとそばで鍋の様子を見ていることもない。ただこんなに時間がかかると、、電気代ってどーなるんだろう、、。^^;