暖かい日

日記を書かずに寝てしまおうと思ったのだけれど、夕べも書いてないので書くことにした。

今日は驚くほど暖かい日だった。異常だ、、。^^;俺が住んでる地域は日本でも暖かい地方だけれど、それでも大抵の地方同様、二月は一年で一番冷え込みがきつい月だ。なのに今日は四月が五月のような陽気だった。そのせいか、体の調子が悪いぃ〜。この天気のせいで花粉が一杯飛んでいるのか、なんだかイライラする。風邪の初期症状のようなだるさと、ボーっとした頭の重さで気分が悪い。いきなり暖かくなったので体が外気温に適応出来ないのかしらん?二月はやはりガガっと寒くないとっっ!!

夜になっていくらか冷え込んできたようだが、それでも寒いのか暖かいのかはっきりしない。ああーーっ!!ほんとにヘンっ。このままずっと暖かい日が続いて三月も暖かく四月も暖かく、、。そして夏がうんと長かったりするのかなぁ〜。昔、恐竜が全滅した時のことを調べている人達が、『どうして全滅してしまったのか、、』という疑問に対して、氷河期がいきなりやってきたのではないかという仮説を立てたという話を聞いたことがある。あまりに急だったので、それに対応することができなかったから死滅してしまったのだというのだ。この暖かさ、、地球温暖化、、、あまりに急に地球が暖かくなってしまうと、俺も対応できなくて、立ったまま息絶えてしまうなんてことになるのかもしれない。^^;

寒い冬が長いと『寒いのは嫌だ』といい、暖かくなると『それも困る』という。ほんとに自分勝手な話だが、でもこのまま暖かい気候が続いて、日本の季節が、、例えば春夏秋、、で、そして春、、なんてことなったら、それも嫌だなぁ〜。北国の豪雪地帯で生きる人達には申し訳ないが、冬はやっぱりキリリと寒い方がいい。

ああっ、それにしても気分が悪い。さっさと寝てしまおう。