『お惣菜ブログ』

昨日は、『お惣菜ブログ』でも始めてみようかなと思うほど台所に立って、色々と惣菜を作ってみた。誰かに買ってもらって生活のたしに、、なんてそんな恐ろしいことは考えていないけれど、、。まっ、俺としてはもう少しいろんなものが作れればいいなと思っただけなのだが、作り始めるともうガムシャラに頑張ってしまった。^^;

街に出ればいろんな惣菜があるのだけれど、選ぶのがなかなか難しい。俺の場合は自分が食いたいからってのは、それを選んだ理由に出来ない。家族のために、というのが大前提なのだ。確かに自分が食いたいってものを選ぶ時もあるのだが、それでも、自分だけというわけにいかないのだ。当たり前だけれど、、。そんな基準で選んでいくと、なんというか、、量がとっても中途半端。店で売ってるものはたいていが独身者が一度で食べきるだろうと思われる量を入れているのだろうから、家族が、、ってことになると、数個買わねばならず、ひとつだけならば手頃だと思える値段も沢山買うと結構高い。^^;

俺達家族は本物の馬鹿で、ドライブに出かけて昼食時間になると、スーパーでちょっとしたものを買って車の中で食った方がきっと安いに違いないと思ってあれこれ買うと、結局どっかの飯屋で食った方が安かったりする。^^;レジを通って初めて、、『あらら??』と気がついたりして、、。ばっかだねぇ〜。^^;

そんなわけで、俺は出来るだけ家で作ることにした。自分の好みも変化して、以前は味が濃くても油でギトギトでも平気だったけれど、今はちょっとしんどい。どちらかというと薄味で汁気の多いものがいいと思うようになった。これって、、弁当の中に入れるにはちょっと難しい代物だよな、。弁当は『冷めても』美味いし、持ち運びするものだということを考えれば、味は濃くなるし汁気は少ない惣菜にするほうがいいもんね。

昨夜作ったのは、里芋の煮付けや春雨サラダのようなもの。出来るだけ簡単に作る方法を模索している。俺達は素晴らしいレンジを持っているので、、あたためは勿論オープンだって蒸し物だってオッケー牧場っっ、、それをフル活用出来るものを考えている。そして密かに、六十歳を回った頃には『GGのお惣菜ブログ』を立ち上げてひと儲けしようとたくらんでいる。いひひっ。