居候ネコのトラが風邪をひく

今日も猫の話。最近俺はネコに振り回されている。BBの病気が快復に向かっていると思ったら今度は猫だ。^^;

この前、あのバカな勘違いしている猫とトラは大喧嘩をしていた。その時俺はトラに加勢してそのネコをおっぱらったのだった。でも考えてみればそのネコから移されたのだろう、トラが風邪をひいてしまったのだ。そういえば納屋の二階でバタバタやった時も、どーもあのネコの声がおかしかった、、。

トラは今台所の空調の効いた部屋で寝ている。元々野良猫だから外に出て行きたがるんたけれど、無理やり中に閉じ込めているのだ。この風邪に似た症状についてネットでググってみた。あるところには猫だって風邪をひくんです、、と書いてある。でも一方では、猫は風邪をひきません。鼻炎の症状が風邪のそれとよくにているので、鼻炎のことを『猫風邪』といいます、、とある。詳しいことは全然わからないけれど、風邪にしても鼻炎にしても、症状は人間の風邪ととても似ているように思うのだ。

現在のトラの様子はと言えば、鼻が詰まっているようで時々口を開けて息をしている。熱はあるのかどうかわからないけれど、抱き上げてみた感覚では、体重は減っているように思う。食欲は減退している。声が完全に枯れてしまっている。声が出ない。鳴いているのかいないのか判らないくらいだ。寝るポーズが違う。野良猫だから滅多に家の中で寝ることはないのだが、時々入ってきて座布団の上で眠りこけていることがある。その時、仰向けになって喉を表側にして無防備に寝込んでいるんだが、今日はよく眠れないらしく頭を上げたままだ。

動物嫌いのBBでさえ、『これ、、病院へ行った方がいいんでねーのぉ〜』というくらいぐったりしてかわいそうだ。でも物音には敏感に反応するし、起き上がってのそのそと歩くこともある。ネットに依ると、さっさと病院へ行った方がいいとあるが、きっということを聞かないだろう、。さて、どーしたものかと思案していたら、面白い記事をみた。人間が使う薬をほんの微量与えてみては?というもの。早速飲みかけの風邪薬を食事に混ぜてみたが、食ってくれない。乾燥にも気を付けてとあったけれど、加湿器はないし、、。水は庭の石臼にたまった天然のもの、、つまり雨水、、^^;、、しか飲まないのでどうしようと思ったが、以前牛乳を与えたら飲んだことを思い出したので、牛乳に少し水を足して与えてみたが、これも飲んでくれない、、。

去年も同じようなことがあった。目から涙が一杯出てぐったりしていたっけ、、。でも今年のはひどい。咳はするしクシャミはするし、。^^;人間とおんなじだよ、。こうした症状は発症してから四五日で終わるようだから、今しばらくの辛抱だが、、。人間の風邪同様、特効薬というものはなく、自分の力で治さないと、と書き込みにあった。外に出たいだろうけれど、このまま暖かい部屋で数日暮らしてもらおうと思っている。