二月、、如月が始まる

さぁーーっ、二月が始まった。二月は如月。何故二月を『如月』というかについては諸説あるようだけれど、面白いのは『旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」』、『 陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」』という二つ。なんだか相反しているような気もするけれど、この『きさらぎ』という言葉の響きがとてもいい。一月、二月というと、なぁ〜だか味も素っ気もないけれど、『弥生』だの『神無月』だのというと、その一か月がとてつもなく大事に思えてくるのだ。

今日はその『きさらぎ』の第一日目。昨夜の話から行くと、俺は今月はもっと頑張ってもよさそうなのに、初日からズッコケてしまったよ、。BBの友人が見舞いに来るというので、俺とSSは家から放り出されてしまった。^^; 午前中は忙しかった。母上がショートステイに入るので、施設の人が迎えに来るのを今か今かと待った。その後さっさとそのあたりを掃除して、早めに昼食を済ませ車でずっと遠くの町に買い物に出かけることにしたのだ。買い物を終えて家に電話を入れると、『まだ来ない、、』というので俺達はもっと先までドライブすることにした。これといってあてのないドライブだったから、以前に行ったことのある海岸へ行こうということになって、、。ところがそこに着いたら、観光センターみたいなところのドアがしっかりしまっていた、。^^;仕方がないから駐車場でスーパーで買ったジュースを飲んで過ごすことにした。今日は海風がとても強くて車がユラユラと横に揺れたりして、、。^^;まぁ〜、俺達みたいなお馬鹿がたくさんいて、駐車場から見ていると、次々と車がやってきては、あらら??、って感じで去っていった。^^;

BBの友人が帰ったという電話を受けて家に戻ったはいいけれど、今度はSSとBBが喧嘩を始めてしまった。それも友人から貰ったゼリーのことで、、。^^;冷蔵庫に入っていたそれをSSがBBに無断で食ったというのだ。^^;いいじゃないかっっ!!と思うのだけれど、BBは引き下がらない。『あれは特別なのっっ!!』とか『だいたいっ、人が貰ったものを勝手に食うとはっっ!!』と言い出したのだ。もぉーっ!!この母娘はどーよっ!!世間では、母と娘というのは、男共を差し置いて二人で仲良くショッピングとか、甘いものを食いに行くとか、、とんなのが普通だと思うけれど、我が家は違う。なんだか犬猿の仲って感じで、。まぁ〜、BBは犬年でSSは申年生まれなんだけど、、。^^;

どーも、俺が思っているようにはいかない、、。もっと楽しくやっていけそうに思うんだけど、これが、、なかなか、、。喧嘩するほど仲がいいともいうけれど、それは男同志のことだけかもしれないと思ったりする。これじゃあ、二月もすっかり台無しだよぉーーっ!!^^;