いちごのタルトを作る

いちごのタルトを作ってみた。隣の画像は、、もちろん俺が作ったタルトではないっっ!!!!借り物だ。^^;こんな美味そうなタルトを作れるなんて、本当に羨ましいっ。俺だって作りたいのに上手くいかないから、腹いせに画像だけ頂いてしまった。ひひっ。^^;これをなにかの間違いで読んでいる人にいうけれど、材料がそろったからって、こんなのか作れると思ったら大間違い。お菓子作りは一にも二にも練習あるのみっ、なのだ。お菓子も料理も本当に奥が深い、、。

本当のことを言えば、俺はタルトよりも『フルーツケーキ』が上手くなりたいのだ。カナダでクリスマスに頂いたフルーツケーキが忘れられない。パウンドケーキは何度か焼いてみたのだが、どーも思い通りのものが出来ない。もっともっと数を焼かないとコツはつかめないなと思った。

ずっと昔は、こんなものはさっさと専門の職人さんの焼いたものを店で買うのが一番いいと思っていた。でもっ、、きっと何でもそうだろうけれど、自分で作ると、もうっ、全然違う。好きな味に仕上げることができるから余計にそう思うのだろうが、、。新しい魚や野菜が手に入った時に、それらを使って自分の好きなものを作ると、もう買った総菜は食えない。総菜もあちこち美味い店を探せば、それなりに自分の好きなものが見つかるのかもしれないが、やはり自分で作るのがいい。同様にお菓子もそうだと思うのだ。だから俺はチャレンジしているのだが、、持って生まれた才能って、、あるんだねぇ〜。^^;

今日のタルトは、、、タルトの土台の部分もビスケットをつぶしてバターを混ぜて、、なんてことはしないで、きちんと最初っから作ったし、中に詰めるカスタードクリームもレシピ通りにした。いちごも美味そうだったし、上に塗るゼリーも作った。ひとつひとつはそれなりに上手くいったのに、全体的には『味がバラバラ』だと批難された。うるせーんだよっっ!!だったら食うなっっ!!、、と言ってるうちに全部食われてしまった。^^;確かに俺も味見をしたが、少し甘味が足りないかなぁ〜、、とは思ったよ、、。みんなが食ってしまったということは、まっ、一番最初のタルトとしては上出来だったということか、、。(自画自賛)^^; 

辛辣で、しかし的を得た意見を頂いたので、今度はもっと上手く作ってみようと思っている。ただ、、納得できるものが出来た時には、誰にも食わせず、『いやぁ〜、また失敗っ!!あはは、、』ということにしようと密かに決心した。^^;