今日から二酸化炭素削減運動に本格参入する

あはは、凄いタイトルを付けて人目を引こうとしているけれど、内容は大したことではなくて、、っていうか、もう日本のどこかで実施していることは間違いないんだろうけれど、、俺が住んでいる地域で、スーパーマーケットが一致団結して、今日から買い物袋の無料配布をやめることになったのだ。俺達お客は、だから自分のバッグを持っていかないと『レジ袋』代を取られてしまうのだ。一枚につき五円らしい、、。

今まではタダだったので、例えば野菜と他の食品を分けて袋に入れたり、匂いや水分の多いものは別のレジ袋に入れたりと、まぁ〜、今考えれば贅沢のし放題だったわけだ。けれど今日からはそんなわけにはいかない。今日も一度は買い物にでることになるんだろうけれど、いったいどんな準備をしてスーパーにいったものやらわからなくて悩んでいる。^^;

勿論目的の一つは、、大きくいえば地球温暖化をくいとめるべくささやかな運動に参加するってことなんだけれど、さしあたっての目的はゴミを削減すること。どこの地域も同じような問題を抱えているのだろうけれど、わが地域のことを言えば、もうごみ処理場施設の償却期限のようなものが近づいていてどこかに移転せねば、、という話みたいだけれど、どーもいい場所がない。ここっ、と思うと住民の強い反対を受ける。誰だって、ゴミ焼却場や汚水処理場、斎場や墓場の近くには住みたくないよねぇ〜。^^;でも、それらは必要不可欠な施設で、みんな判っているのだけれど、、自分の近くに寄ってくるのは『嫌だっっっ!!』なのだ。^^; その気持ち、、判るけど、、。

そんなわけで、じゃあっ、俺達が出来ることはと言えば、ゴミについては減らすこと以外にない。我が街ではゴミの分類が大まかにいって四つある。四種類の袋を市があっせんしている。でも有料。スーパーなどで買うことができるのだが、これとて結構高い。考えてみれば、高くすることで、ゴミの減少を期待したのかもしれないが、不法投棄もなかなか絶えない、、。ごみ問題は本当に難しい。でもっ、だからって、頭を抱えているだけではどーにもならない。やっぱり少し不便でも『マイ・バッグ』持参で買い物に行くのがいいのだ。今日は記念すべき第一日目。ちょっと、スーパー、覗いてこようっ!!ひひっ。^^;