居心地良さを考える

『今年一年は冬眠生活をする』と決めたのだから、早速居心地のいい部屋づくりをしようと思いたった。俺は結構部屋の、、インテリアっていうのかしらん??、、つまり、模様替えが好きなのだ。中学生頃だったか、新聞紙上でよくインテリアについて専門家がいろいろアドバイスした記事を読んでいた。その頃は、カッコイイし自分もこんなところに住んでみたいとは思ったものの、先立つものがない。^^;部屋を綺麗にするにも金が要るのだっ。

俺は台所でいる時間が長い。ここが一番なにをするにも便利だ。食いものは近くにあるし、トイレも風呂も近い。外に出るにも出やすい。家の一番奥にあるから、玄関を閉めてしまえばもう誰に会うということもない。でっかいテーブルもあるし、ノートパソコンも使いやすい。怖いのは、ピアノまであるってことだ。どーして、台所にピアノがっっ!! これは俺の案ではなくてBBのだった。増築した頃は、誕生日に歌を歌うのもいいな、、と思ったけれど、今はただの物置と化している。^^;

こんな便利な台所なんだけれど、問題は日当たりが悪いってことだ。それに台所用品が溢れるほどあって片付かない、、片付けると今度は取りに行くのが面倒。日当たりが悪いのはもうどうしようもないとしても、台所用品の整理はしたい。収納家具なんぞを色々物色したりしているけれど、ちょうどいいのがない。

俺はゴテゴテと飾り立てるのはあまり好きではない。どちらかというと、どこかの事務所のような殺風景な感じがすきなのだ。雑誌や住宅展示場でみるような台所は、どうも人間不在のような気がして、、。すごくきれいでカッコいいんだけれど、実際使うとなると、あっちこっちでおいてるものにぶつかってしまいそうだ。^^;冬眠するといってもじっと座っているわけではないのだ。それに、すでに並べられている家具だけで生活できるというものでもない。毎日といっていい程新しいものが増え続けているのだから、いずれ処分することになるとしても、しばらくは家のどこかに置いておかねばならない。そんなスペースは俺が理想とする『殺風景』からはちょっと遠い。

まだ今年は始まったばかりだし、、って、もう20日過ぎだけど、、^^;、、ゆっくりと考えながら少しずつ変えていこう。俺が一生懸命処分しているのに、残りの家族は一生懸命何かを持ち込んでくる。^^;別にいいけど、、でも、良くないっっ!!まぁ、焦らずに行こうか、、。