今日パウンドケーキを焼いてみた。ひひっ。^^;今までケーキを作るなんてことはなかったのだが、でも、ずっと作ってみたいとは思っていたのだ。本音を言えば、以前カナダでお世話になった人が焼いてくれた『フルーツケーキ』が忘れられないからだ。カナダでクリスマスを迎えた時に、フルーツケーキを頂いて、それから日本に戻ってくる時にもお土産にとふたつ頂いてしまった。それがとてもウマかった。どこかのケーキ屋さんにお願いして作ってもらうのではなくて、家で焼くケーキって本当においしいなと思った。

カナダでは、、と、まぁ〜、ひとくくりにしてしまうのは良くないけれど、少なくとも、俺がお世話になった家には大きなオープンがあった。電気オープンなんだけれども、日本であんなものを頻繁に使っていたら電気代がもたないと思うけれど、カナダは電気代がとっても安かった。でも去年俺んちでは今までつかっていたレンジが壊れてしまって新しいのを買った。それはオープンレンジなんだよねぇーーっ。カナダのそれほどでかくはないけれど、今のレンジは庫内が広い。オープンとしても使えるし、電気代も昔と比べて随分かからなくなったようなのだ。

それで俺としてはここで一念発起っ、ケーキ作りに挑戦とばかり、みんなのヒンシュクを買いながら、時々作ってみたりしているのだ。^^; 最初はクッキーに挑戦。レシピは簡単そうに書いていたけれど、なかなか上手くいかなかった。それなのに無謀なことにフルーツケーキに早速挑戦してみた。あはは、案の定大失敗だよっっっ。

フルーツケーキというのは、今日は作ったパウンドケーキにラム酒に付け込んだドライフルーツを混ぜたもの。だからまずは基本中の基本パウンドケーキが上手く焼けないとフルーツケーキが焼けない。で、俺としては一からきちんと段階を追って勉強していくことにしたのだ。今日のパウンドケーキはまぁまぁの出来だったと自分では思っている。そりゃあ、大満足というわけにはいかないが、、。^^;

なんでもそうだが、出来たものをただ食うだけならば、それを作るのがどれほど大変かということは判らない。このパウンドケーキも、ケーキ作りの達人たちには初歩中の初歩ということになるようだが、俺にはとても難しい。『常温』と言われても、こんな真冬の常温でバターをコネコネなんて、、。^^;固いんだからっっ!! おまけに今はバターっ、高いんだからっっ!!『白っぽく、、』とか『ざっくりと、、』とかという言葉も、実際のところは難しい。^^;

でも俺は絶対に『フルーツケーキ』をマスターしてやろうと決めている。そして今年のクリスマスは美味い手作りのケーキを食うのだ。ひひひっ。(^^)