トラが怪我をする

我が家の居候ねこのトラが怪我をした。どうも左前脚をくじいたようだ。外傷はないし凄く痛がるというのでもないけれど、ビッコをひいて歩いているところを見ると、あまりよくないようだ、、、。

数日前、大きな声でないでいるので外に出てみると、例のとんでも勘違いネコと喧嘩をしていた。二匹がにらみ合っているあたりには、勘違いネコの毛がたくさん落ちていたので、この喧嘩はトラが勝ったのだと思った。俺が出ていった時にはまだ勘違いネコがいた。このニャンコ、性格が非常に悪い。ネコの神経を逆なでするだけではなく、人間の神経まで逆に撫で上げちゃってくれる感じで、俺は大嫌いなのだ。その時はあんまり腹が立ったので、ほうきでバッシバッシと叩いてやったのだが、あまり応えてなかったようだ。それに、、さぁ〜、、動物虐待で捕まるのも嫌だし、、。でも、猫が嫌いとか、動物とみるといじめるってのではなくて、猫の中にも嫌いなヤツってのがいるのだ。^^;その現場を見るだけだと俺が虐待しているように見えるけれど、俺とトラはこのニャンコにずいぶん『虐待』を受けてきたのだ。はっきりいって、『仕返しして何が悪いっっ!!』^^;

この二匹のニャンコはしっかり見ないと見間違えをするくらいよく似ている。トラの足が悪くなって、あの時バシっとやったのはトラの方だったか、、と、ちょっと不安になっている。俺は絶対間違わないのだけど、、なぁ〜、、、?????

トラは元々野良猫なので、家の中でいるのが苦手なのだ。昨夜はなんとか部屋の中に閉じ込めたのだが、今夜は『もーっ、動きませんよっっ』状態に入っている。俺はあきらめてそのままにしてきたけれど、外で寝るのは寒いだろうなと思う。まぁ〜、本人がその気なんだから、強制するつもりはないけれど、今あの勘違いネコに襲われると、いかに図体がでかいトラだって負けてしまうかもしれない。あんなことがあった後だから、しばらくはあのネコも俺んちには近づかないとは思うんだけど、、。明日は出来るだけ早く起きて、様子をみてやろうと思う。