電話機を注文する

今日は、、まぁ〜、、勢いで新しい電話機をネットで注文した。^^;

『えぇーーーっ!??今時、そんな、、、』と言われるほど、俺んちの電話機は古いっ。着信音は変えられないし電話帳登録なんてのもない、ましてやナンバーディスプレイなんて機能はなんとなく知ってるだけで、実際は使ったことがない。^^;

そんなだから、迷惑電話が多すぎる。税金対策のための不動産購入、年金不安を払拭するためのアパート経営、化粧品、健康食品、間違い電話等々、もうびっくりするくらいへんてこな電話がかかってくるのだ。そしてそれに紛れて本当に必要な電話が、、時々かかってくる、。^^;迷惑電話対策のために俺達の所得を公開してもいいと思うくらい、いろんな電話がかかってくる。そしてびっくりなのは、夜も九時を回った頃にでも平気でかかってくるのだ。

夜遅くの電話というのは、例えば親戚筋からの重要な電話だったり、、誰それが死んだとか、、^^;、、、することもあるので、受話器を取らざるを得ないってなことになって、甚だ迷惑なのだ。

だから俺んちでは留守番電話機能を効果的に活用すべく、先ず基本的に電話は取らないということにした。そうしたら、爺さん婆さん達が、、、『あらら、、留守だわい』という声を残して電話を切っている。あのねぇーーーっ!!用件を言えっ、よ〜ケンをっっ!!^^;

そんなわけで、ほとほと困ってしまって、、、。みんな携帯電話を持っているので、強いて固定電話は要らないのだけれど、家にも一人ジジィがいるのよ、、。『わしには滅多に電話はかかってこん』というけれど、、、でもね、、ちょっと考えてみてほしい、、俺が受ける電話の内容は『迷惑』なものか『じじぃ向け』のものか、どちらかだよっっ!!親しい人達はたいてい携帯にかかってくるんだよっっ!! だからって固定電話をきっちりと取り外してしまう、、というわけにもいかないし、、。

そんないきさつがあるから、新しい電話のことをみんなで話し合わないこともなかったのだが、なかなか購入するまでには踏み切れなくて、、。でもネットで検索したら、そんなに高価な電話機でなくても、『迷惑電話対処機能』みたいなのがついているのが判ったので、今回は思い切ったのだった。(^^)

俺達家族の場合、固定電話がなくても生活に特に支障が出るということはない。けれど、携帯番号を敢えて知らせたくない人達も実際にはいて、そんな時は固定電話が便利なのだ。新しい電話機が届いたら、しっかりと説明書を読んで活用しようと思っている。