信じられない出来事が次々と起こって、、。

とてもここでは書けないし、将来俺の文章修業が実を結んで優れた作家にでもなれば、本の二・三冊は書けてしまうのではと思うくらいショッキングなことが次々と、ここ一週間くらいの間に起こってしまった。しばらくはそのショックで、眠れないし食欲は無いしで、酒で紛らしていたら、長男が『これは鬱の症状です』と言った。なんにもする気が起こらないし、すべて悪い方向にばかり考えてしまうし、集中力は極端に落ちてボーっとしてしまうし、、。さすがに『自殺』の二文字は考えなかったけど、鬱で悩む人達のことをホンのちょっぴりだけでもわかるようになった。決していい経験をしたとは言えないけど、、、。

今日は少し調子が良くて、やっとブログを更新しようという気になった。それでもまだ食欲はあまりないし、少し食うともう結構って感じだ。寝る前に少し酒を飲むと、、今までのようにはいかないが、それでも数日前よりはグッと眠れるようになった。

娘は高校進学、長男は就職、二男は留学、、、。すべてが順調そうに見えたのも束の間だった。はぁ〜、、もう溜息ばかりが出てきて、、、。けれどこのブログが今後の『心の支え』になるのはもう間違いなしだよ、、。とほほ、。今まで冗談交じりのカルぅ〜い考えで書いてきたけれど、今後もこの軽さを維持したいけれど、、それがますます『鬱』の症状を物語っているようで嫌になってくる、、。こんな気分は初めてだ、、。

BBの同僚が自殺した時のことを思い出した。その人、、とても明るい人だったようだ、とても自殺なんて考えないような、、、、。そこだよっ。落ち込む自分が嫌だから余計に明るくふるまってしまう、、はしゃいでしまう、、。きっとその人も辛かったんだよね。だから余計に明るくしてたんだよね。誰かを安心させるためなんて、カッコイイこという心の余裕なんてあらゃしないっ、自分が明るくなりたかったんだよね、、、。はぁ〜、その気持ち、ちょっとだけ、判る、、、。『ここで頑張らなきゃっっっ!!』と思う危ない自分がいる。無力でダメで馬鹿で、、そんな自分を思い切り解放する場所が必要だ。頑張らなくても全然結構という場所、、。今、絶対に俺には必要だと思う。