しろかき第一段階終了しましたっ。(^^)

昨日は午後からトラクターに乗ってしろかきをした。でもこれで完成というわけではない。まだ隅っこのほうが奇麗になってないので、ここんところを仕上げて、泥が収まるまで二日ばかり放置して、、そして状態がよければ田植えという段取りになる。今日は午後からこの隅っこのところをきちんと仕上げてしまいたいと思っている。(^^)

しろかきというのは、まっ、それほど大変な仕事ではない。水とトラクターの調子が良ければ簡単だ。ただ問題は『平らにする』というところ。これも泥が動くのでかき回しておくと自然に平らになってくれるってところがある。トラクターが方向転換する辺りには、どろが片方に極端に寄ったりするものだから、後で手直しが必要だというわけ。^^;熟練者はこのあたりも心得ていて、トラクターで上手に仕上げるが、俺の使っているトラクターは、、なんたってっ、三十年来付き合っている代物だから、便利な機能、、刃が逆回転する、、がついていない。^^;今年はパンクした片方の前輪をだましだましして使ったのだった。来年は新しいのをとも考えるが、俺の田んぼの際を高速道路が走る予定になっていて、、。もうすでにそれを見込んで、買収予定に入っている田んぼは田植えをしていなかったりする。俺としては、今後また三十年も田んぼを耕作できるかどうかはっきりしないので、トラクターも見送っているというわけだ。ひひっ。^^;高速道路そのものには引っかかってなくても、『際』というのはなにがあるか判らないからなぁ〜。他のところをみてみると、たいていは側道がついていて、高速の橋げたの下を利用できるようにしているから、、。

ある人は『高速道路なんて、話が出てから着工するまで十年はかかる、、』という。俺は一度米が足りなくなって買って食ったことがあるが、もうヒドかった。^^;食い慣れてる味以外のものを食ったからということもあるが、とにかくまずかった。焚いてすぐにくうのならぱいいけれど一日置くともーーっ、駄目っっっ!! それに米はいつでも『ある』ものという感覚があって、すぐに米を買いに行かねばならならなかった。これにも参った。だからどうしても自分で消費する分だけは自分で作りたいのだ。米は比較的栽培しやすい作物だと思うが、それにこんなに手間取っているにしては、言うことは一人前だわ、、ひひっ。まっ、頑張ろっっ。(^^ゞ